先発塩見に抑えられてましたが、
4回にイデホと松田がインコースの球を攻略し2点先制。
インコースを使えなくなったバッテリーに対し、さらに5回に加点して塩見を攻略!
打撃不振の柳田が9番に落ちましたが、1本目形は悪いけどヒットを放ち
ほっとしたのか、もう1本綺麗なヒットが出ました。
これで復調の兆しかな。

先発中田は今日も球は良く7回まではほぼ合格のピッチング。
8回、満塁で降板したのはちょっと頂けないですが。
五十嵐に代わったあの場面は本当にひやっとしました。
五十嵐はよく抑えてくれました。

明日のウルフは確か楽天戦得意だったと思うので期待したいと思います。
打線も不調の2人が復調の兆しがみえており、良い感じになってきました。




則本とのエース対決でしたが、攝津が4失点。
2試合続けてだと心配になってきますね。
エースがこけると計算がかなり狂ってきます。。

打のポイントは8回の1アウト満塁での
松田、柳田の凡退。
打撃についてはもちろん波はあるんだけど、
1点は欲しかった。
楽天は表3枚なので、ヘタしたら3タテもあります。
まず明日なんとか1勝を。。
中田の2ランで逆転されてからは3連敗を覚悟してました。
最後の最後で、中村のタイムリーで追いつき、
今宮のサヨナラヒットで勝ちました!

中村は去年から頼りになりましたが、
今宮の成長がもたらしたサヨナラと言っても過言ではないでしょう。

先発東浜はなんとも言えないピッチング。
コントロールにばらつきがあったけど、
球に威力はありました。
次回に期待って感じかな~

3タテを阻止したこの1勝はとても大きい。
明日からの楽天戦もしびれる試合になりそうです。
昨日と同じような展開。
プロ初登板の上沢を全く打てず、わずか1得点。

寺原は相変わらずもったいない投球で2HRを打たれて3失点。

結局そのまま負けました。。
まあ今日は投手というより打線ですね。

強力打線といえど、好投されたら打てないし
波もあります。
それを肝に銘じる事ができたこの2戦と思っておきましょう。

なんとしても明日の大谷を打たないとな~。。
メンドーサ意外と良いPでした。。
コントロール、特にストライクからボールになる沈む変化球が良かったですね。

こちらのスタンリッジは6回を2失点と先発として試合は作ってくれたけど、
7回の2失点が余計でした。
陽への打たれた1球が今日の試合を決めてしまいました。
結果論だけど、7回から代えていれば試合展開は違ったかも。

長いシーズンなのでこういう試合もあります。
大事なのは連敗しないこと。
まず明日の寺原には試合を作ってくれる事を期待します。
去年のようにピンチに長打を打たれるのは勘弁ね。

今日は均衡したゲーム。
ロッテルーキー石川も評判通り良いPで、
特に直球のキレが良く2失点。
対するウルフも安定のピッチングで6回2失点と
こちらも合格。

そして同点で迎えた8回裏、
内川が値千金の決勝HRを放ち、
最後はサファテが締めて逃げ切りました。

こういう1点差を制するのも気持ちが良いですね~
これで開幕3連勝。
特に苦手で、ライバルと目されるロッテ相手なので
尚更大きいスイープだと思います。

後は鶴岡に早く初日が出てくれればね。

次は日ハム戦。
寺原はいまいち信用ないので、、
初戦のスタンリッジには期待した所です。
中田はナイスピッチングでした。
オープン戦同様安定感もあり、6回2失点。
先発としてはこうやって試合を作ってくれれば問題ありません。

打線は中軸が相変わらず当たってます。
一時逆転されましたが、6回は今宮から長谷川まで連続ヒットで一気に逆転。
今宮の成長、イデホの加入が大きいな~。

明日はウルフ。
中田同様6回2失点くらいにまとめてくれれば、OKです。
石川も良い投手のようですが、打線に期待しましょう。
開幕戦は16安打11点の快勝でした!
ウッチーは4安打の1HR、イデホや中村もマルチだし、
ギータにもHRが飛び出して打撃は言うことなしです。
後は本多・鶴岡にヒットが出てくれれば。

攝津の調子はイマイチ。コントロールがばらばらでした。
成瀬よりも悪かったと思うけど、
なんとか6回途中まで投げてぎりぎり最低限の仕事はしたかな。
緊張も有ったのかもしれないけど、少し心配です。
次回修正してくれると良いんですが。。
リリーフ陣もピリッとしませんでしたが、
兎にも角にも、まず1勝したという事で、
徐々に皆調子をあげていって欲しいと思います。

明日は中田。
ホークスのFA加入の先発投手はなかなか結果を残せてませんが、
期待したいと思います。
セリーグの順位予想です。

1位:巨人
2位:中日
3位:阪神
4位:DeNA
5位:広島
6位:ヤクルト

今年も巨人の対抗馬がいないですね。。
広島は大竹が抜けたので5位予想にしたけど、大瀬良が新人王並の活躍をすれば、
Aクラス維持かも。
順位予想ですが、
昔江川氏がうるぐすでやってた偏パ値で考えてみました。
戦力を10点満点にして、プラス要素・マイナス要素を考えてランク付けするものです。

昨年度の戦力をゲーム差から
楽天 :9
西武 :7.5
ロッテ:7.5
ソフト:7.5
オリックス:6
日本ハム:5.5
としました。
どのチームも怪我人と若手の成長は分からないので、、
あくまでも現時点での分析になりますが。。

1位:ソフトバンク
去年7.5+0.5(イデホの加入)+1.0(中田・スタンリッジ・ウルフの加入)=9.0
サファテはファルケンと、鶴岡は山崎と、岡島は藤岡とプラマイゼロとしても、
他の3人の先発陣の補強はでかい。
野手もラヘア・ペーニャとイデホでは0.5ポイントくらいの上澄みがあるはず。
マイナス要素の懸念は中村の2年目のジンクスくらいか。

2位:ロッテ
去年7.5
2位予想は戦力現状維持のロッテ。このチームのポイントはFA加入の涌井。
ここ数年の成績を考えて、0.5のプラスは入れませんでした。
あと新人達も良さそうだけど、まだ未知数なのでプラスは入れず。
主力の怪我もあってるみたいですが、新戦力達が力を出せば、一躍優勝のライバルか。

3位:楽天
去年:9-2(田中の退団)=7.0
やはり田中の抜けた穴は非常に大きいが
松井が新人王並の活躍をすれば、1は取り返せるか。
マギーの穴はユーキリスだが、ここがこけるとBクラス落ちも。

4位:西武
去年7.5+0.5(中村の復帰)-1.0(涌井・片岡・ヘルマン・サファテの退団)=7.0
主力4人の抜けた穴はあまりにも大きい。-1.5くらいにしようかと思ったけど、
補強で0.5は戻るとして、-1くらいにしてみました。
キーマンは中村と菊池。怪我なく1年やってくれれば優勝争いにも絡んでくるかも。

5位:オリックス
去年6.0ー0.5(イデホ退団)=5.5
バルディリスの穴はヘルマンで埋まるとして、
ペーニャがどれだけイデホの穴を埋められるかがポイント。
投手はドラ1,2位コンビが鍵。
ここはノーマークの時には調子良いんだけどね。

6位:日本ハム
去年:5.5
特にプラス要因は無し。
一昨年1位だけに、強いのか弱いのかよく分からないチーム。
個人的に二刀流の大谷が2年目どれだけやるか興味あります。