今日の相手は楽天エース則本。
さすがのピッチングでほとんど隙がありませんでしたが、
エラーとギータの日本記録更新の四球を機に作ったチャンスで
4番内川が値千金の先生3ラン!
結局2安打しか打てなかったし、まさにワンチャンスをものにした試合でした。

先発東浜ですが、まあ及第点かな。
去年の2-3ピッチングよりはかなり改善されていて
コントロールは良くなっていました。
球質も良かったと思います。
今日は緊張もあっただろうし次が大事ですね。
飯田・五十嵐・森・サファテのリリーフ陣は完璧でした。


これでチームは5連勝。
この勢いで明日も勝ってほしいです。

最後はばてて秋山に打たれてしまいましたが、
その秋山が3塁で刺されてゲームセット。
変な終わり方になってしまいました。
先発千賀はコントロールはそこまで良くないものの
ストレートとフォークを軸に9回2死まで無失点ピッチング。
プロ初の完投勝利となりました。

打線も柳田に当たりが出てきて、よく繋がっています。
強いて言えばあとは7番打者かな。
吉村・長谷川が起用されているけどなかなか打つ人が出てきません。

これで先発4本柱は目途が立ちました。
あとは5,6番手。
次は東浜が今季初先発。果たしてローテに入れるかどうか
下ではよさそうなので期待したいと思います。


今日は良い試合運びでした。
相手のエース岸に対して、
福ちゃんの3ベースから始まって犠牲フライ等で2点先制。
そしてギータのHRで加点。
投げては先発和田が球数多いながらも粘りのピッチングで6回1失点。
アヤツグも遂に勝ててよかったね。
8回のスアレスもどうかと思ったけど、メヒアのダブルプレーが大きかった。
今宮の守備は大ファインプレだと思います。

これで打線は好調を持続し3連勝。
久々の5割復帰となりました。
明日も3,4点は取れるはず。先発千賀次第です。
今日も投打が噛み合って快勝!
まず打線ですが、今宮が好調な上に高谷・福田という伏兵たちも
打っているのでつながりました。
実は今日はウッチーがノーヒットでしたがそれを感じさせませんでした。
マッチは3試合連続HRで、5番に入ってから打線としてはかなり良くなってきたかな。


投げては先発武田が安定感のあるピッチング。
今日のカーブはストライクゾーンに決まってました。
その分打たれる事もありましたが。。
そしてスアレスは上々のデビュー。
やはり球が速いのはかなりの武器になります。

これで全チームと一通りあたって
借金1。
ほぼ5割ペースなのでいいんじゃないでしょうか。

これからじわじわ貯金生活になっていきましょう。
去年も地方球場で金子を打ち崩した試合がありましたが、
それを彷彿とさせる試合でした。
今年初めて安心してみてられる試合で、打線爆発の13得点。
これで潮目が変わってくれると思いたい。

打線では高谷の勝ち越しスリーランが大きかった。
あの一打でほぼ決まりでした。
そして鹿児島に滅法強いウッチーが4安打。
あとはギータと長谷川の調子待ち
そのギータは開幕から連続四球の日本記録継続中なのはさすがです。
打率は低いけど出塁率で貢献してくれてます。

今日の武田にも期待です
今日の負けパターンは投壊でした。。
攝津、バリオスは下でやり直しかな。。
中田も東浜も寺原も控えています。

大味な試合になってしまったけど、
打線が繋がったのは好材料ですね。

いつかトンネル抜ける日が来るでしょう
調子悪いチームのあるあるとして、
投打が噛み合わない
あと一本が出ない
がありますが、
まさにそんな試合。
プロの目からみると残塁が多いときは
打ててはいるので、そこまで心配はしなくていいらしいんですが、
見てる方はたまらないですね。
明日も涌井相手なので、
まだ試練は続きそう。
うーん、、なかなか勝てません。
バリオス、カニザレス、あやつぐ
と色々言いたいことはあるけど、
今は今シーズンの戦力を見極める時期。焦る事はありません。
王さんが常々言ってた、5月末までに勝ちパターンを見つければいいでしょう。
去年だってこの時期イデホが大不振だったしね。
ただやはり5割はキープしたい。
打線の奮起に期待です。
初回内川の2ランHRで先制。
3回にはあわやゲッツーでしたが、メンドーサの暴投で得点。
その後犠牲フライで4点目と相手から2点プレゼントされた格好。

先発バンデンハークは7回1失点の好投。
2番手バリオスが8回1点差に迫られるタイムリーを浴びて
さらにピンチでしたが、けん制にランナーが飛び出してアウトとなり
ここで勝負あり。最後はサファテが盤石でした。

これで負け・勝ちの繰り返しでまたまた5割。
明日バースデ登板の武田に今シーズン初貯金を期待しましょう。