依頼先が決まってないのに、いきなり浄化槽から調べ始めました。笑

家を建てる場所(実家)は、下水が整備されておらず
「浄化槽」+「宅内処理施設(浸透槽)」は必須なのです。

まず、浄化槽について。
住友林業の見積りでは、工事費含めて100万オーバーだったので、予算の少ない自分たちにとっては、痛い出費だなーと思ってました。

調べたところ、市から補助金が出るとのこと!!
その金額と条件ですが、
■補助金
 合併処理浄化槽5人槽・・・294,000円(設置に対する費用)
■条件
 BODの除去率が90%以上,放流水のBODが20mg/L以下のもので,国の補助登録制度に登録されているもの
とあります。


我が家は延べ床40坪以下の予定なので、5人槽が該当します。

80万程度実費かーと思ってましたが、そうでもなさそうなんです。
浄化槽は、施主支給とした場合、139,800円(送料込)で購入可能そうです。


浸透槽は調べても、検索で引っかかりませんでした。。。
一般的じゃないんですかね?

そもそも施主支給が可能なのかも分かりませんが、うまくいけば、補助金内でおさまるかも??
ちょっと光明です。
おひさしぶりです。
2人目の出産等があり、Blogの更新もすっかり忘れてました。
周りも落ち着いてきたので、家作り再開です!!

近況から。
現在の候補は、
 1)住友林業で建てる
 2)建築家で設計、工務店で建てる
の2つに絞りました。

建築家の方も何人かお話をしたり、実際にオープンハウスを見に行ったりしました。
建築家によって、建てる家がだいぶ違うんですね。。。
オープンハウスで気付きましたよ。

結局、候補は建築家Nさんです。
これまでに建てた家の感じがすごく好きなんです。
7割は自分の好みな感じ。

家族で話し合って、依頼先を決めて行きたいと思いますー。
だいぶ更新できませんでした。

その間にも、色んな住宅展示場を見てまわりました。
メーカと、展示場の印象を書きますねー

■住友林業
 知合いが住林で建ててまして、家におじゃました時、
 無垢の床材の良さに感動しました。
 そんな感じで、当初の第一候補メーカでもありました。

 展示場に入ると、すぐ右側にリビングがあり無垢の床材が印象的でした。
 メイプルの床材らしく、自分はこれが一番のお気に入りです。
 (メイプルは、白っぽい感じ(?)のため、明るい感じの家希望の自分としてはピッタリ!!)
 担当の人は、ちょい小太りな感じで、真面目な印象。
 二階とかの説明も受けてた時に、別の打合せがあるということで離席。

 代わりに来たのは、同年代ぐらいのイケメンのお兄さんでした。
 この人がビンゴ!!

 カリモク60好きな自分と趣味がピッタリで、インテリアの趣味も同じでした。
 話していて感じたのは、住友林業は

 「相当、自分の会社の家に自信を持ってる!!」

 って事です。
 これはポイント大。
 敷地調査やプランニングには5万円の申込み料が必要とのことでした。


■積水ホーム(鉄骨)
 住林と並び、大手と呼ばれているメーカです。
 行く前の企業イメージとか、家のイメージは全くゼロでした(笑)

 最初に見たのは、積水ホームの鉄骨のほうです。
 印象は、「とにかく豪華」。

 話を聞くと、1億ぐらいの家らしいです。
 ただ、家のセンスはとても良かったです。
 オープン階段の箇所とかは、イメージ通りでした。

$オレん家build計画

$オレん家build計画

階段したの本が置いてあるギャラリースペースとか、かっちょ良くないですか!?

積水ホームは、敷地調査、プランニングは基本無料(10万?円払うが、契約しない場合は戻ってくる)
らしいです。このシステムは良いですね。
候補の1つです。


■積水ホーム(木造)
 積水ホームの木造の家を、「シャーウッド」って言うらしいです。
 住林と同じ木造で、無垢の床材を使ってましたが、正直あまりピンと来ませんでしたね。
 家のセンス(かっこよさに関する設計のレベル)は住林のほうが良かったです。
 木造なら住林かなー。って思いました。
 
 あ、営業担当の人がパンチ佐藤に似てました。
 帰りの車では、嫁さんとその話題で持ち切りでした(笑)


その他、今日までに
・ダイワハウス
・三井ホーム
・ヘーベルハウス
を回りました。その話はまた書きますね。