イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

今回の旅はまだうちの母が生きてた頃、
18切符を利用して墓参りのプチ旅行へ。

地元を朝一番の東海道本線に乗って出る。
富士川を渡りながら富士山を見て。6:37に静岡着。
ここで先に始発の列車が出るので6:38に乗り換える。

安倍川を渡り大井川も渡り、やがて茶畑の中を通り抜け
天竜川を渡ると間も無く浜松だ。駅前のアクトタワーを見て、
更に浜名湖で弁天島の鳥居を見て、湖を見終わると、
静岡県とも別れ、愛知県に入ると、間も無く8:34豊橋だ。

ここで、飯田線に乗換え9:01の快速で北に向かう。

(写真上)は飯田線唯一の特急「伊那路」

豊川までは比較的街らしいところを走る。
豊川を抜けると田園地帯に入り、
江島近くで豊川(とよがわ)の流れを見る。

いよいよ街らしくなって来ると9:27新城に到着。
ここから歩いて、花屋とユニーに寄り、墓参りし、
掃除をしてから、お寺に向かう。
これだけで14~5時になってしまう (;^∇^)

そして一息ついたら、
ぶらぶら歩いて近くの桜淵公園(写真下)に向かう。

ここで川べりを歩いたり、眺めたり、ボートに乗ったりして、
のんびり過ごす。

桜の名所なのに、墓参りついでに来る
せいか、ここで桜の花を見た記憶が無い。

そして、新城から飯田線に乗り30分ちょっとで豊橋着
ここから、東海道本線で浜松に向かう。

浜松に着くと、すごい人で乗換えの電車が混んでいる。
ほぼいっぱいだがこっちも乗れないと困るので、
詰め込んで乗った。入り口付近に居た女子中学生が、
寿司詰めの圧迫に耐え切れず、泣いて降りて行った。

何で混んでるかと思ったら、袋井でお祭があり
それに行く人々で混んでいた。

ここを過ぎたら、急に空いて、座ってのんびり出来た。
静岡で降りて駅前からバスに乗って、
叔母の所に寄って、のんびりして、
帰りは従弟に車で草薙駅まで送ってもらい、

ここから地元の駅まで
東海道本線で一時間弱。23:00頃到着。