モスクを後にして向かったのはフェラーリワールド。

タクシーで30分位。


今回の旅行のテーマは「アトラクションで思いっきり遊ぶ」

2つのウォーターパークとここフェラーリワールドで遊ぶこと。




結構入場料高い。

AED240

他のブログを見たら、5000円位って書いてあったけど

それって円高だったんですね・・・

このときは、1AEDが30円超えてたので・・・7200円もする~

円安って怖い・・・

しかも、入場料金は子供・大人料金じゃなくて、身長で値段が変わるんです。

130cm以上は一律大人料金。


ぎりぎり130cmある娘・・・割高に。




一番の目玉、フォーミュラ・ロッサ。

これ、240kmの速さのジェットコースター。


本当にコースター系苦手なんですけど~

でも、高い入場料払ってるし・・・・

がんばって乗っちゃいました。


サングラスのバンドをはめて、いきなりスタート。

も~やばかったです。

Gが強すぎて、頭を正常な位置に置いておけなくて・・・

終わってしまえば忘れちゃったけど、なんかすごかった354354


コースター大好きな娘も半べそだったから、苦手な私にとてみたら・・・


なんだかんだ20時位まで遊んでドバイに戻ったのでした。






24日クリスマスイブの日には、アブダビに日帰りで行きました。


ドバイのアルカスルホテルからタクシーで約1時間。


世界最大のモスクに到着。

真っ白な建物と金が太陽の光で輝くとの事ですがまさにその通り。


夜には照明により月の美しさが移しだされるそう。





1本1本の糸を手で結んだ世界最大の手織りカーペット


24金メッキのシャンデリアですって~



モスクの中に入るには、女性は肌を見せてはいけないので、

観光客も半袖などの服装の人はアバヤを有料レンタルで着用する必要があります。


肌が見えてなくても、頭にはストールを巻いて髪の毛を隠しました。


帽子をかぶっていた女性は注意されて、髪の毛を帽子の中にしまってましたよ。




娘にはショッピングモールで購入した子供用のアバヤを着せてあげました。


比較的イスラム圏内でもドバイやアブダビは緩いそうですが、やはり女性が肌や髪の毛を

出しているのはタブーだそう。











デザートドライブが終わると、キャンプ場に移動します。

クドイようですが、乗り物酔いする人はデザートドライブを抜いた

デザートキャンプだけに参加することをお勧めします。


本当にしんどかった~


でもやはり、砂漠を裸足で歩いた感触は今でも覚えていて・・・

参加した方が良いかな~


キャンプ場では、無料でラクダに乗れます。

初めてのラクダ。

降りるとき・・・注意です。





ヘナペインティングは女性無料。

娘も可愛いお花を描いてもらって大よろこび。




サーシャという水たばこ。

これも無料だけど大人だけ体験できます。


フルーティーな煙を吸うのだけど・・・

雰囲気だけ楽しみました。



7時になると、ステージでベリーダンスなどのショーが始まります。


写真何枚も撮ったけど、ブレブレ・・・

ベリーダンスよりも、民族衣装を着て踊るこちらのショーの方が見ごたえありました。




ショーを見ながら、バーベキューブッフェを頂きます。


サラダやカレーなどの他に、チキンなどBBQもお代り出来ます。

期待しない方が良いとブログで見ていたけど、まあまあ雰囲気もあり美味しかったですよ。


12月。夜の砂漠はとにかく寒い。

個人的にはダウンジャケット欲しかったです。