愛猫 あんちゃんと雑談のブログ -9ページ目

愛猫 あんちゃんと雑談のブログ

久々にブログ投稿します。
愛猫 あんちゃんの日常やカメラで撮影した長野県大町市周辺の写真アップ出来たらと思います。

MacPC改造の画像もあげています、自分で作業して壊してしまう方がいますので作業不安な方は改造格安で請け負います。

私の愛猫「あんず」です。あんちゃんって呼んでください

現在4歳半で元気にいたずらしています。

 

先代猫の凛ちゃんは4歳半でお星になりました(立ち直るまで結構かかりました)

 

どの位でしょうか?3年か4年後にまた縁があって飼う事になりました またアメショーでございます(^ ^)

 

やっぱアメショーが好きなんですよ。マンチカンもスコティッシュもアメリカンカールも候補に上がりましたがやっぱり落ち着いたのはアメショーでした。

 

でもあんちゃん鳴き声が「にゃ〜」とは泣かず「あん!」と鳴きます…多分先天性の物だと思いますがでも私は全く気にしていませんしこの鳴き声で癒されています(^ ^)

癒されますよねぇ

凛ちゃんの時に購入したラタンのベッドで夏に出してあげても使ってくれませんでした…この写真はたまたま乗ったのをパシャリしました💧

 

ずっと元気でいて欲しいです。

 

部品揃ったのでCPUをi5-7500からi7-7700へ換装しました。

 

購入後一応メーカー保証切れてから1TB Fusion Drive⇨HDDを1TB SSDに換装してあります。

注意が必要ですがHDDやSSDに交換するとFusion Driveの連結が解除されます。ですがAppleのHPにて再度構築させる手順が掲載されています。

 

コマンドプロントで打ち込み連携させます。元々このiMacのSSD領域は少ないため連結させる意味はないと思いますがただ遊ばせるのも勿体無いため構築させました。(勉強も兼ねて)

*Macの種類によってはOSアップグレードの際ディスクフォーマットしなければ使えない機種もありますので注意が必要です。

iMac mini2014の場合アップグレードの際ディスクフォーマットが必要なのでフォーマットの必要ないOSまでしかアップグレード出来なかった為HDDに戻しました^^;

 

本題ですがまずモニターが2012年モデルから両面テープで貼り付けてある為剥がしていきます。そんなに難しくはないですが剥がれにくい場合はドライヤーなどで温めてから作業します

剥がした際再度張り付かない様にピックを挟んでいきます(ギター弾く様に数枚買ってあった物を流用)

まず上と横を剥がして手が入る隙間を開けます ここで開けすぎると配線が断線する恐れがあるので注意が必要です。上から覗きながらが良いですかね。手が入ったら配線を2本外します

 

外したら下側の両面テープを内側から剥がしてディスプレイが外せます。

 

以前SSD交換した際の画像ですが2011年モデルより一見作業しやすい様に見えますがすんなり外れるのは中央のファンとHDDです

Fusion DriveのSSD領域はロジックボードの裏側にありますのでCPUやメモリーを交換される際は一緒に容量アップしても良いかもですね。

順番的にはファン外してHDD外して下の電源ボード外してからロジックボードの順番で外します。そこまで難しくないですが配線関係は細いのもあるので無理に外すのはやめましょう。

メモリーは安定のCruclal16GBx2枚 交換は楽なんですけど表側ならロジックボード外さなくて良いのに

 

グリース塗って組んでいきます(塗りすぎた…)

 

飛んで動作確認です

 

しっかり認識しています。ディスプレイの両面テープは3Mの5mm幅のものでも良いですが、面倒くさい人はAmazonに売ってます

 

グリースはこれを使用しました

 

 

もし自分での作業が不安な場合交換作業請け負います。有料ですが…

久々に投稿してみました!

皆さんお元気ですか?とは言っても過疎なブログなのでほぼ来ないですが…

 

私が初めてMacを使用し始めたのがiMac 2010年モデルからなのでかれこれ10年ちょいでしょうか。

 

現在はiMac 2017年モデル(PCは基本新品購入)で21.5インチの最上位機種なので1TB Fusion Driveになっていますが何かやらなくては気が済まない私…

 

HDDを1TB SSDに換装しています、が速度比べてないですがあまり恩恵は得られませんでした(あくまで私の使用範囲内では)


 

今週中にCPUをi5からi7-7700へ載せ替えとメモリー8GBから32GBへアップグレードします。またブログにあげようと思います。

 

 

あんちゃんも元気に育ってます(^ ^)

 

このブログ上げなかった数年で色々変わりましたねぇ。仕事辞めちゃったし…