こんにちはー

実はしばらくログアウト状態にあり、ログインするにもパスワードを忘れてしまい ほったらかしでした。

はい、生きてます。


ここ最近の出来事で言うと、大動脈解離をやらかしてからの主治医の先生から直接私の携帯に電話がかかって来たのが、ゴールデンウィークに入る2日前くらいの夕方でした。

『あ、ごめんねー仕事中だったでしょ?あのさ、4月25日に大動脈解離の定期検査で、大動脈の方は僕がオッケー出したじゃない、ただちょっとねー気になる白い影が肝臓に見えちゃったのよ、多分大丈夫なやつだと思うんだけど肝胆膵内科の先生に紹介状書くから診てもらった方がいいよ』

白い影?腫瘍?ガン?まさか(・_・;
肝炎でもないし、アルコール好きだけどそんな肝硬変になるくらい飲んで無いしガンは無いか
いや、実はどっかにあって転移したのが造影CTに映りこんだのか?

なんて思いながら、再度血管外科外来で紹介状を書いてもらう。

『多分大丈夫なやつだと思うんだけど僕は科が違うし、専門の先生に診てもらった方がいいからね、大動脈は大動脈、肝臓は肝臓で考えてやっていきましょうね』

この主治医は知り合いの旦那さんてこともあるのですごく話しやすく、体育会系な話し方をされるので不安が吹き飛ぶ

同じ大学病院内の 肝胆膵内科のあるフロアで受付をすませると、外来の患者さんの数がすごいことに驚いた 

どんな先生かな?
なんて思いながら順番が回って来た。

『はぁーん、たしかに影が少し大きくなってるね、ま、どっちにしても調べないとわからないからね、今から予約日を決めましょう、あ、今日な血液検査だけして行ってね』と、淡々に腹部エコーと、単純MRIと、診察日を予約する

ステントグラフトが入っているからまず単純MRIにしてくださいと放射線科が言ってきた。


初診日に採血して、不安ながらそのまま平日ソロキャンプに行った笑。三河高原キャンプ村である。

{17A2A8BA-8911-4A83-A58B-6E67B569BE60}

焚き火をしながら

考えたって仕方ない。ヒトはいつか死ぬ

なんて事を考えてたり。
その翌週、腹部エコー検査があった。
けっこう脂肪コテコテのレバーらしい。

あなたはそんなに太ってないのにね〜
ま、食生活が悪かったり高血圧の人はなりやすいですがね

なんてことを 技師に言われた。

また不安要素が増えた。
 とりあえず、その週の日曜は


{6C3186DC-D962-43C5-B657-B71C757DA993}

{06630E2C-C43D-498F-82E7-2B5AAC246469}

デイキャンプしてきた。笑

MRIは混んでて、さらに2週間後だった

デイキャンプしてきた次の週の水曜日


{D5538875-ECBE-4F36-82E1-28BEC412F46B}

{6D2B2020-CCA9-40BA-A658-150B21B2FE66}

犬山の桃太郎公園でソロデイキャンプしてきたw

考えても仕方ない。

{76BB1EF1-E969-4D43-B80F-41FFB2DACC0C}

パッカーーン  笑

その週の日曜

彦根城、築城410年祭で ブルーインパルスが見えるって事で 開始3時間前に彦根入り
すごい混み具合で駐車場は彦根城から歩いて20分くらいの所に停めた

{897E1391-C074-4A94-87A2-15C7F6A105B2}

{E8695D1F-3398-4D8C-AD90-E7BBA0F1B179}

{E134785C-1410-4258-8951-1FB6D9302F84}

そして、人生初のMRI

オープン型のMRIだったので視界は明るく苦ではなかった
耳栓を渡されるから音もそれほど苦ではなかった

{CBC92F33-EA12-44BE-B6D5-7547B0313534}

{AE42AE3B-1449-4B40-B09D-67B1133E47E6}

あとは、診察結果を聞くだけなんだが、また1週間後だ

そして大学病院でMRIを撮った翌日、2カ月分ずつもらってる降圧剤が無くなるので 大学病院の主治医が週1で勤務している 某総合病院へ。

自宅から近い事と、血圧の診察と降圧剤の受け渡しだけなので、わざわざ混んでいる大学病院へ行くよりもいいでしょ、と 大動脈解離で入院してる時に主治医が提案してくれて ホント助かってます。

肝臓の影の成長を指摘された4月25日の造影CTを撮った血管外科外来での定期検診は 半年前よりと比べて特に不安な事は見当たらない、とりあえずよかったですね 、ただし 血圧コントロールはしっかり気をつけないとね、なに気になる事ある?

はい、最近 寝起きの血圧が若干高く、気にはなってます。膝を痛めたのでウォーキングも止めてしまい、気をつけているつもりですが 食事も満腹食べてしまっています。。。


運動は無理の無いようにしてもらえばいいけど、やっぱり血圧の薬、増やそうかね?今度 ◯◯病院来るのいつだっけ? その時に今日あなたと、私がした会話ん僕に言ってね?
僕が薬増やそうと言ってたことを


わかりました!


中待合で呼ばれ、扉を開けたと同時にあの声の大きい主治医が、

肝臓どうでした!?  と、聞いてきた


はい、ちょうど昨日 MRI を撮ってきて、診察はまた来週です…

そっかー、まぁ大丈夫だとは思うけど、とにかく結果出るまで落ち込んでも仕方ないから 明るくね!


はい…。


この日、アダラートが1日40ミリだったのが80ミリに増やされました(・_・;

そして6月13日

やっと 精密検査後の診察です。

最初の電話から約1ヶ月半、ほとんどポジティブに過ごせましたが、やはり自分も人間です。
真夜中に ハッと目が覚めたり
人との会話が上の空だったり
下痢が続いたり

あまり調子は良くなかったです。


{DF55A7C4-0385-46E7-9C28-4A6C14FB8469}

結果といいますと、なんとまだ結果が出ませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それは 造影CTで映った影が単純MRIでは確認できなかった事

これは いわゆる 偽病変である可能性もある
(偽病変とは、脂肪沈着などでCTであたかも病変があるように映ってしまう事)

私の場合は 放射線科から ステントグラフトが入っているから最初は単純MRIでお願いしますと指示があったのだ。

つまり、次回は造影MRIをしましょうと。
造影MRIで何も映らなかったら 何も無し
映ったら 腫瘍 だが 血液検査の結果から肝がんなどは考えにくい

と 言われただけでした。

この1ヶ月半はなんだったのか…

大学病院のMRIは ほぼ毎日満員予約です。
すぐ、予約が取れない

また しばらく モヤモヤが続きます。

ただ血液検査の結果 (腫瘍マーカー、肝炎など)が 全く問題ないと言われだけでも、今までの1ヶ月半とは 気分がだいぶ楽です。

肝胆膵内科の初診の後、血液検査してその足でキャンプしてきた動画です。

なにやってんだ?笑





ではまた!