台所物語の続きになりますが…
他所様の夕食を見ることはないので、どんな夕食を作っているかなんて知ることはありませんよね。
でも、ブログで拝見することはありますので、ちょこっと参考にさせてもらったりもします。
私も頑張った時だか載せてますが![]()
たまに友人から聞く台所事情。
飲み会の時、友人「旦那と娘はレトルトカレー」と聞いたとき「それはアリなのか?」と思いました。
それがダメとか悪いとかではなく、私自身が家族に申し訳なくて出来ないので羨ましく思いました。
昼ごはんにレトルトカレーやカップ麺はアリですが夕食は出来ない私です。
鍋やおでんを継ぎ足ししたり味変して1週間続ける友人もいます。
それも無理。これは文句が出そうなので。特に次女っち。あれこれ注文の多い人なので。
そんな次女っち、友達と夕食の話をすることがあるそうです。友達から「昨日の晩ごはん何やった?」と聞かれることがあるそうです。
いや〜恥ずかしいから聞かんといてほしいわ〜
by母
ある日、次女っち「ママって晩ごはん色々と作ってくれるやん」と。
き「いや〜最近同じようなメニューばっかりやで」
次女っち「おかず色々とあるやん。友達と話してたら、お好み焼きだけとかスパゲッティだけの夕飯やねんて〜」
き「お母さん、それ出来へんねん」
次女っち「うん知ってるけど、次女っち的には全然OKやで〜」
しかし、最近の次女っちの食事は面倒くさい。
以前に書いたと思いますが平日は毎日鍋を食べてます。まだ続いています。
鍋自体はすぐに出来るのでお手軽なんですが別メニューってのがねぇ。
帰宅が遅く、学校で補食しているので家では食べたくない(一応ダイエット中)と。しかし、栄養面を考えて食べるように勧めたのですがガッツリなおかずは遠慮したいと。
で、鍋に落ち着いたわけです。
毎日、味や具材を少しずつ変えてます。
昨日は21時にはキッチンの片付けが一応終わりました。22時に次女っち帰宅。風呂に入っている間に鍋の用意をし、片付けがすべて終わったのは23時過ぎです。
朝から夜中までずーっと台所にいる気分です。
そして次女っちはこの数カ月、グルテンフリーな生活をしています。
小麦粉アレルギーというわけではないのですが、二の腕の赤いプツプツがずっと治らず、グルテンフリーにしたら治る(私の友人はそれで治った)と聞いたので試しています。
完全に小麦粉を断っているわけではなく、小麦粉メインの食材を避けています。
パン、うどん、ラーメン、スパゲッティ、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、餃子、ピザ、お菓子類、等々です。
小麦粉食品の多いこと!!改めて気付きました。
粉もん文化の関西人。お好み焼きやたこ焼きが食べられないのはツライですね〜。
小麦粉の代わりに米粉を使ったり、米粉で出来たラーメンやうどんなどを食べることはありますが高価ですし、あまり売っていません。
最近はネットでも買えますがアレルギーを持っている方の食事って大変だと実感しました。
夕飯はほとんど鍋なんで困りませんが昼食が困ります。
先程書いた小麦粉メニューは食べられません。食べるとしたら、次女っちだけ米粉ラーメンにするとか。全員分を米粉にするのはちょっと無理かな〜。
夕飯はお好み焼きやスパゲッティでも良いと言ってくれた次女っちですが、グルテンフリーで鍋生活です。
次女っちの優しさだけ受け取っておきます。
今夜は長男は飲み会。←二十歳になりましたので。
次女っちは鍋、私は適当なんで、夕飯はのび太と長女の二人分のみ。二人分ってなんか作る気が起こらない。
という訳で、冷凍の吉○家の牛丼の具を買ってきました〜!!
あとはサラダとスープを作るのみ!
楽ちんでーす😆