明けましておめでとうございます🎍
皆さま、今年も宜しくお願い致します🥰
さて、名古屋へは10月にササッと行ってきたので、年末年始は帰っていません。
今回は、とりあえず三が日までのお話をしますね。
毎年買っている、ミニ鏡餅。

今までに集めたもの。まだ全部揃ってません。


昨年と同じおせちですが、親戚がうちの分も一緒に頼んでくれるので、ありがたく戴いていますが、おせちってそんなに美味しいもの、ないですよね😆

雑煮は、名古屋風の、餅と【もち菜】だけ。ただ、もち菜はこちらでは売ってないので、小松菜で代用してます
毎年お伝えしていますが、私は餅も和食も好きではないので、元旦の夜は既にステーキを。

最初からカットしてあるので、あまりステーキ感が無いように見えますが、普通に柔らかくて美味しかったです。
なんか、ランチで食べた時より美味しい気がする!
ただ、私はしっかり焼いてあるほうが好きなので、台になってる石でもう少し焼いてます。
初詣ですが【隣にムフフな🏨がある】日枝神社は、後日自分ひとりで行くので、石川と富山の県境にある【倶利伽羅(くりから)不動寺】というところに、初めて行ってみました。
遅めに行ったのに、すごく混んでた。
何もない山道で渋滞。

ヒマ~。

多分15分くらいで着くはずのところが50分くらいかかり、本堂に行くまでにはこの階段を登らないと!
ヤババババ😱

この写真だけだとわからないですが、かなり段数があって、普段こんな沢山の階段の登り降りなんかしない私は、太もも筋肉痛、ヒザが笑う、厳しかったです🤣

脚が辛いのと、人が多いのとで、大した写真が撮れませんでしたが、公式HPをみたら(なぜか帰宅してから見る)他の季節も凄く綺麗だったので、また機会があったら行ってみたいと思いました![]()

そうそう、娘は年始に沖縄旅行に行ったので、お土産。



