クリスマスホリデースタートです
今日からケアンズはクリスマスホリデーが始まりました。
しかし、残念ながらサイクロンが来ているので、
そんなに賑わっていません。
おそらく、ケアンズに来る予約をしていたけども、
サイクロンが来るから予定を少し変更しようという人が多いのだろうと思います。
とはいえ、地元の人は結構活発に移動されていて、
先週よりは送迎した人が増えました。
Cairns Show Ground という商業施設があるのですが、
そこで今日、レミゼラブル(本家とは全く関係ありません)という聞いたことあるようなイベントが開かれていたため、
商業施設の手前の道路がごったがいしていました。アボリジニ系の方々が多くいらっしゃったので、先住民の方々の催しだったのかも知れません。
今日送迎したお客さんはみんなサイクロンの話をしていました。私は海外で初めて体験するサイクロンなので、とても怖いですという話をしたら、備えを十分にしておくようにという忠告をもらいました。結構大きなサイクロンみたいで、結構ビビっています。
水や食料を備えなければいけないみたいです。停電や断水なんかもあり得るみたいで、悩ましく思います。
残りの働ける日にちは限られているので、浸水とか停電で働くことに影響が出ないことを望みます。