9月3日座敷童子を求めて東北の旅最終日の夜


この日ゎ槐の間ゎ他の宿泊客の皆さんが集まってて前日より賑わっておりました❀(*´▽`*)❀


さすがに動画だと顔出しになって他のお客さんのプライバシー侵害しちゃうので載せられませんが、この日ゎ前日よりオーブの数が凄かったです( °_° )

丁度童子ちゃんと同じ年頃のおカッパ頭の女の子も居たからかな?


オーブの動きも凄かったです。



普通に写真で撮れちゃう(笑)


さすがに大人になった私にゎ姿ゎ見れませんでしたがきっと側にいた女の子にゎ見えてたかもしれませんね。


1人遊びの仕方が凄かったんで(笑)


翌日朝、再び亀麿神社にサヨナラのご挨拶(〃・д・) -д-))ペコリン


3泊4日の東北の旅ゎなかなか充実した旅に成りました(*´∀`*)


東北最高!!また行くねー❀(*´▽`*)❀


次回ゎ11月に島根県出雲大社に行ってきマース(・∀・)

十和田湖から少し移動し奥入瀬渓流へ


山林の間を流れる渓流景色わ満点ヾ(●´∇`●)ノ



マイナスイオンいっぱいで夏場でも涼しい最高な場所



水の流れを見ているとストレスなんか一緒に全部流されて行くような気がして凄く清々しくなりますね。





まるでジブリのもののけ姫の場所みたい



コダマちゃんいるかな?


と思いながらパシャリ



湧いたwwww( °_° )



丁度水の勢いもおさまって比較的流れの緩やかな場所で浮かび上がったたまゆらちゃん


居るんですね…


さすが東北(笑)


ジブリを肌で感じた奥入瀬渓流でした(笑)


奥入瀬渓流で身も心もリフレッシュして


東北最後の夜を迎える為再び緑風荘に戻ります
二戸から青森県に突入して十和田湖へ(・∀・)


水が澄み切っててまるで鏡のよう

十和田湖ゎ私が幼少の頃に1度訪れた事があって数十年ぶりです。


今ゎ亡き青森出身の父親と2人で訪れました。

当時私ゎ魚を食べるのが大の苦手で1番嫌いな食材のひとつだったんですが、父親に、「これなら絶対食べれるから1口だけでも食べてごらん」と言われ渋々食べてみました。

「うまい!!これなら食べれる!」と結局全部平らげてしまいました。(笑)

魚嫌いな私が唯一美味いと思った魚の正体ゎヒメマス🐟

地元に帰っても母親にヒメマスじゃ無きゃ食わん!と駄々こねて困らせてしまう程ハマった魚でした。

ヒメマスゎ関東にゎ出回って無いから十和田湖に来ないと食べれないんですよね( ̄▽ ̄;)



久しぶりのヒメマスちゃん❀(*´▽`*)❀

きりたんぽ定食と一緒に頂きました(*´∀`*)

きりたんぽも美味しいねぇ❤

十和田湖ゎ秋田県と跨いでるからきりたんぽなんですね〜

思い出に浸りお腹も満たされ十和田湖探査開始

開運の小道を歩きます







全部で7つの鳥居があり神様がまつられています。
その先に有るのが十和田神社です。

熊に注意しながら進みます山道を通ります(๑・㉨・๑)
ちょっとした登山です( ̄▽ ̄;)


山頂にゎ青龍権現様と八幡様がいらっしゃいます。この脇から鉄のハシゴを渡るとおより紙と言う占いの紙を水に沈める占い場が有るのですが、現在ハシゴ破損の為通行禁止になっていて行けません。
占い場の代わりに乙女像の前の湖水に沈めるようになってます

一通り十和田湖探索して次に奥入瀬渓流に向かいます(・∀・)