こんばんは!

 

今回はタイトルにあるとおり、雀魂の段位戦で・・・

 

「雀豪から上がりません!!!」

 

先ずは数を打とうと年明けからひたすら打ち続け。

(50戦はやったかな)

 

雀豪☆1から☆2までの壁が大きい😢

上がって下がったりが繰り返されてる。

(1400→2100→800→1800→1200→現在874)

 

ブログに書いてるということで、一人反省会です。

【自分なりの原因】

・4着が連続して続くときが多い

→①集中力が切れている。

 ②変な放銃が多い(プッシュの判断)

 ③上がれない

 

・2着が連続して続くことが多い

→①2着キープをしがち(トプ目と離れすぎて、2着争いをしている)

 ②打点・攻撃力が低い(中途半端)

 

・取り組み方について

→①配牌検討が少ない。数ばかり打ち続けた。

 ②座学を取り入れる(特に牌効率)

 

特にこの3つが気になった。

 

まずは4着回避は必須。

変な放銃は絶対してはいけない。連続で打ち続けると集中力切れるので

1回打って配牌検討してをしながらゆっくり分析していきます。

 

※配牌検討と言ってもAI分析なので、考え方を学びたい。

 本を読もう。

こんにちは!仕事の昼休み中に投稿です。


2025年に入ってから麻雀力を身につけるため、日々励んでおりますが、少し迷っています。


対面でもアプリでも打つことがありますが、上がれるイメージ力はついてきた反面、受けに回る防御力が弱いなと反省してます😭


麻雀は初手の配牌が運命を大きく左右するゲームなので、入らない時の絶望感はいつやっても感じます😫

そのときに輝くのがオリ(防御力)だと思ってて、とにかく、振り込みにくい手順を覚えることが今後の課題です。


いろんな考え方があると思うので、色々と教えてください!

あと、雀魂で一緒に打ってみたいなと思うので、ぜひよろしくお願いします😄😄😄

明けましておめでとうございますお祝い

2025年もよろしくお願いしますキラキラ

 

今年は投稿頻度を増やして麻雀と向き合っていきたいと思います。

目指せ雀聖!

 

Mリーグ24-25シーズンもレギュラーシーズンが折り返しており、推しチームのサクラナイツは現在6位?かな。

なんとか突破してほしいと願っておりますニヤリ

 

好きな雀士はサクラナイツ渋川プロ!

場の状況をよく見ながら丁寧に打っていて、とても勉強になりますにっこり

 

推しはビーストのひろえ様昇天

ビジュアルも攻め方も神様です!デイリーダブル取った日は一人で叫んでました笑

 

友人誘ってM鑑賞会もやってみたいです!

 

次回は1月6日(月)です。自分なりにコメントしてみようかな^0^

 

12月31日の大晦日。絶好の麻雀日和です。

 

今年一年間の頑張りを称え、着せ替え券購入し、マイキャラを可愛くしました♡

これでモチベーションUP^^

 

雀豪☆2目指して頑張ります!

 

雀豪に到達しました!

(到達したのは12月上旬だったかな・・・)

 

そこから、レベルがぐっと上がり、約1ヶ月やり続けてもほぼ横ばい状態。。。

雀魂は4着になるとポイントのマイナスが大きいので、いかに4着にならないかのゲームだと学びました。

 

4着回避には

・満貫以上の放銃は絶対にしない。

・3翻以上の上がりを1回以上行う。

・2人リーチが来たら手が良くても降りる

の3点が大事だと思ってます。

 

・満貫以上放銃しない

当たり前の話ですが、放銃すると差が大きくひらくので、リーチやヤミテンしてそうなときは

現物・安牌をまず切りましょう。そこから手変わりで勝負のほうが安全です。

仮に上がれる可能性があるとしても放銃したら終わりなので・・・

そこが雀傑との大きな違いだなと感じてます。

 

・3翻以上の上がり

例えば、役牌ドラドラ30符3翻で子3,900(ザンク)、親5,800(ゴッパー)なので

この点数はしっかり抑えておきたい。

役牌が重なったら速攻鳴きましょう笑

 

・2人リーチについて

親リーは速攻で降りを選択。

明らかに安い手とわかっていても降りる勇気が大事。

これも雀傑との大きな違い。待ち方が予想しにくいから。

 

以上3点、私が意識しているポイントでした。

まだまだ知識が追いついていないので、麻雀打ちつつ、本での知識や点数計算の勉強をして

よりイメージ力を高めていきます!