古典悲劇
今日は友人たちと舞台鑑賞に行きました。
演目は、かの有名な『リア王』。
シェイクスピア作品の舞台は初めてなので楽しみにしていました。
シェイクスピア作品は台詞が古く、堅い言い回しな上、とても長いイメージ。
そのため上演時間も当然長いものと思っていましたが、たしかに長かったです。
合間に10分休憩を挟んで、トータル3時間半。
もちろん見応えは充分でした!
一番感心したのは、役者さんの台詞の暗記力と言い回し。
役者さんは本当にスゴいです。

しかも最前列で観ていたので、熱気や気迫がとにかく伝わる!
人間はパワーのある生き物だという事を改めて教えてもらいました。
シェイクスピア作品では、道徳観を絡めた人間の良心が問われていますよね。
だから同じ体験はしなくても、理解や共感はできる。
そこがシェイクスピア作品の魅力だと思います。
複雑な設定でも、テーマは案外身近だったりしますし。
しかしまぁ、全編通して下ネタの多いこと!(笑)
好きだったんですねー。
この舞台の為だけに、神奈川から大阪まで来てくれた友人に驚きました。
会えて嬉しかったよ!来てくれて本当にありがとう。
今度は私が行くからね!
どうでも良い事ですが。
私がこの劇場に来る日は、どんな季節でも100%雨だ…。
あなたは何でも知っている
知らない街に行きました。
場所は聞いているけれど、土地勘がないので当然のように迷いました。
道でおばさんに道を訊ねると、
「私は知らないけど、この店の人は酒屋さんだから訊いてみて」
と一軒のお店を指しました。
中で訊いた通りに行ったら…、一発で辿り着けました!
酒屋さん、スっっゴい!
配達がある仕事の人は周辺地理に強くなるものでしょうね。
以前に東京某区で郵便配達中の人に訊ねても、
全然辿り着かなかった事がありましたけどー(笑)
☆『HEROES』1巻
【第1~3話】
ついに手を出しました!![]()

私は完結前の作品にハマると途中で続きが待ちきれなくなり、冷めてしまうタイプ。
漫画でも途中で読むのをやめてしまった作品がかなりあります。
だからシリーズものは完結してから一気に観よう!とずっと我慢していましたが、
実はファーストシーズン出た時から観たくて観たくて!
テレビシリーズだけあって映画よりも丁寧な作りで紹介されていきますね。
複数の主人公達を上手く絡ませているのが良いカンジです。
それまでの生活で全く関わりがなかったキャラが突如超能力に目覚めて終結する、
『X-MEN』的な話かと勝手に推測していましたが、ここまで繋がってくるなんて!
今後さらにどう絡んでいくのか見ものですね。
日本のシーンでは、“間違った日本のイメージになっている”とは聞いていましたが、
本当に色々と面白いです(笑)
ネタバレで予習済みなので衝撃は少ないと思いますが、その分演出に期待します。
これから楽しみ!
夏って、何かにハマりたくなりませんか?