こんにちは

つい1週間前に

が降った事が信じられないようなぐらい快晴ですね。
今月に入りご予約が取りにくくなり皆様にはご迷惑をおかけしております。
レッスンやご依頼の話題に自動車学校にからみが多かったのでご紹介します。
一つ目は複数の企業様よりお問い合わせがありました『安全運転研修』について。
これは僕が教習所に勤務しているときからの課題ですね。
教習所は免許を取らせるための指導をしてきたため、すでに運転されてる人に何を指導したら良いのかなわかってない事が多いです。
よって当たり障りのない研修を行い受講生も『受動的』な時間として過ごすことがほとんどです。
意味のある研修はまず受講生が『積極的』な内容でになっているかが大切だと思います。
※受動的の対義語は積極的ではありませんが(笑)
二つ目は指導員が威圧的、すぐ怒るという話題です。
これは本当にナンセンスですね。
これもあくまで自論ですが初めてやる、できない事を学びにくるのにできないことに怒ってどうするのでしょう。
できない人にできる様な指導力がないのでイライラするのでしょう。
弊社ももっと皆さまのニーズにお応えできるよう人材を育てていく必要があるのですが、指導員をやってたので雇ってくださいという方はいりません(笑)
むしろ塾の講師や家庭教師など人が好きなこと、教えることが好きな人が最適です!
興味がありましたらいつでもお声がけください!