JUNのブログ 養蜂の日々 -91ページ目

JUNのブログ 養蜂の日々

今年から、専業の養蜂家になりました!

養蜂の事を中心に日々の出来事をブログ書いていきます。

 今日の、夕方に蜂場の草刈りに行きました~!

又、ワラビゲット(^^)/






Android携帯からの投稿
 巣脾の状態ですが古い真っ黒の物は、あまり使いたくないです!
産卵もあまりよく無いし、働き蜂が小さくなってしまうのと、ダニの寄生率が高くなってしまうからです(x_x)


この様に蜜が少したまっているものなんかは、餌として蜂に与えます! そして、産卵スペースも確保出来ます。



蜜とりはこの様に良い巣脾を使います!



こちらも、何度か産卵、採蜜を使った巣脾です! これ位ならまだ使えます(^^)/

皆さん採蜜シーズン頑張りましょう! そろそろトチの木ですね~。 我が蜂場初の柿蜜、その後アカシアです☆-( ^-゚)v




Android携帯からの投稿

 我が家のいちごが、めちゃくちゃ大きくなったので、収穫しておやつにいただきました~(=⌒▽⌒=)


美味しかったな~o(〃^▽^〃)o



1398324353992.jpg

さつまいも植える畑作りもしなくちゃ~(;^_^A