12/29、薬でごまかしながら通常の食事を取れるようになって以降、そのまま年末年始の休暇に入る。

1/6(月)から出社。通常業務に入った。

【体調】

年末から順調に食事を取れるようになり、食欲も完全に元に戻った。(食事量はむしろ治療前より多くなった。)

体重もどんどん回復し、治療前53kg→治療後49kg→現在56kgと治療前より食欲と体重が増加。

このほか症状としては、体全体が軽い筋肉痛のような痛みがあり、現在も少し感じる。

尿の色が治療前には戻らず、少し濁ったような尿が続いている(体調に変化はない)。

花粉症のせいか、眠気に襲われる日が多い。辛い日は早く就寝している(2300頃)。

といった感じで日常生活にほぼ影響はない。

【飲み薬】

痛み止めのオキノーム2.5mgを毎食前飲んでいたのも1月中旬で痛みもなくなり不要となった。

現在は、花粉症および持病のアトピー性皮膚炎の薬としてザイザルを毎晩服用するのみ。

【検査および結果】

2/10(月)内視鏡検査、2/13(水)CT検査

2/17(月)結果に関する診察

担当医師より結果は順調、がん細胞は見つかりませんでしたとの報告。ただし、寛解と言える状況には

あと一度治療を要すと言われた。

(通常3回の抗がん剤治療を行うようである。認識していなくこれで寛解かと思っていた。)

今後は、3回目の抗がん剤治療を終え、3/15にゴルフコンペへの出場を予定している。

3月中旬から筋トレなども始めていこうと考えています。

まだ、結果は出ていませんが、ひとまずほっとしている。

診察当初はステージ2の治療として、食道およびリンパ節を取り除く切除手術を勧められた。

妻が色々調べた上で放射線+抗がん剤治療の選択肢も近年好成績を上げていることがわかった。

これにより、リンパ節を切除しない限りは完全にがんを取り除いたことが確認できない不安が残るものの

食道が温存できて良かったと痛感している。

上記のように通常の食事ができおり、お酒が飲めない今は食事が唯一の楽しみになっているから。

 

今後は不定期に記事を更新していきます。

次回は、3回目の抗がん剤治療3/2-3/8の状況と治療後の検査結果についてご報告いたします。