Epi~Fashion×Happy life~ -26ページ目

出産記録 2

3月14日(予定日1日前)


00:00頃

陣痛の痛みって赤ちゃんが降りてくるから便痛とそっくり。

でも待てよ。私5日くらい便秘だ~!!!!!

忘れていました。


妊娠後期は胃が圧迫されて1人前しか食べられなくなっていたし、

出産前は赤ちゃんがもっと食欲がなくなっていました。

入院してからはほとんど食べれず、ウィーダーインゼリーと水がお供でした。

この便秘が悪かった・・・・・


8:00頃

院長先生が様子を見にきました。

子宮口3cm、ベビの位置も昨日より少しだけ下がるもまだまだ・・・・。

「破水してから3日目なので、感染症の心配があるから

促進剤を使って今日中に産みましょう」


今日中にって~(汗)

お兄ちゃんと同じ誕生日になってしまうじゃないか!!

産むことよりそっちが先に浮かびました。


そして便秘のことを先生に報告。

先生は「もっと早く言ってくれればよかったけど、もう遅いな~

と言われ浣腸はNGでした。

「赤ちゃんと一緒に便が出ても気にしなくていいですからね」

(↑コレ普通らしい)

と言われたが、

便秘で硬いから出るわけないじゃん!!!!とちょっとムカつく。


そのまま陣痛室へ・・・・


9:00頃

いよいよ促進剤の点滴が始まります。

でも最後の悪あがきで「どうしても便秘が気になるのでお願いします。

と言ってみた。先生も呆れたのかOKでました!!

(4年も通っているから、我がままなのは知っている。)


そしたらスッキリ~!食べていなかったからほとんど出ていないけど、

気持ち的に楽になりました。


看護師さんには「便秘で便が邪魔して赤ちゃんが降りてこられなかったん

じゃない??」と言われ、赤ちゃんに申し訳なく思う。


9:15頃

促進剤を点滴。

「まずは30からね」

「もし陣痛が進まなかったらもっと増やしますよ。」

と言われ怖くなりました。


私の感覚は陣痛1日目と良く似ていて、痛みも間隔も同じようでした。


11:00頃

看護師さんが様子見。

「ちょっと促進剤増やしますね!(40)」

これ以上痛くなったら無理ー!!!と思っていましたが我慢。

痛みがある時いきみたくなるのですが、いきむと子宮の中が

ズタズタになるらしいので分娩台に上がるまではひたすら足をつねってみたり

、ベッドの柵をガタガタゆすってみたりして我慢していました。


11:30

看護師さんが子宮口チェック!

「うーん。7㎝くらいかな。もうちょっとね。」

え~!あれから子宮口開いていたの?ラッキー♪

って感じでした。


が、すぐ院長先生も来てくれて子宮口チェック!

「全開ですね。分娩台に移動してください。」


え??今看護師さんまだって言ってたよ。

危ない危ない。ベッドで産み落とすとこだった(笑)


分娩台まで20歩くらい。


でも途中陣痛が来て看護師さんに抱きついて耐える。

(旦那はいったん外に出て白衣に着替える)


やっと分娩台へ


が、私は身体が硬いため足を開くのが必死(笑われたくらい!)


看護師さんに「私身体が硬いから誰か押さえてください!!」

と言ったのを覚えています。


初めてのことで緊張していたから陣痛の痛みがちょっとわからなくなる(笑)


5分くらい看護師さんたちが出産の準備をしていました。(遅くない?)




尿を取り感染症にかかっていないかチェックしました。

残念ながら「感染してますね。」と言われ、何に????

とビビリました。(汗)細菌にってことだったのかな?説明ないし!


先生に「これからが本番だよ!!もう甘えたこと言ってちゃダメだからね。」

と言われシュンとする。


旦那も登場。


産む前に切るらしく麻酔をチクチク打ちました(ほとんど痛くない)

そして3cmくらい切ったそうです。


いよいよ出産☆


促進剤も60まであげました。


先生は掃除機のような物を構えています!(後で聞いたら吸引分娩でした。)


私の周りには5人の看護師さんがいました。


陣痛がきたら看護師さんたちが「大きく吸って~、はいいきんで!!!」

など教えてくれながらいきみました。


看護師さん「もう頭が見えてるよ~!!」

私「うそー?」(そんなに痛くないし実感が無い。と言うか麻痺してたのかな?)


母親学級後も自宅で勉強してはいたけど、実際本番となると難しい。


それから3回くらい陣痛の波がきていきみましたが、生まれず


促進剤を90に。(院長先生もちょっと焦る)


すると自分で陣痛がわからなくなり看護師さんたちに波を教えてもらい


「「大きく吸って~、はいいきんで!!!」」と同時に


1人の看護師さんが私のお腹を腕で押し無事に出産。


先生は赤ちゃんの片足を持って逆さにして(←え?)

「はい。生まれました!おめでとうございます。女の子ですよ!」



私はいきむのが一生懸命で放心状態でした。

疲れた!ではなく。こんなもの?って感じで。


その後すぐ胎盤も出てきました。


先生「はい。こっち見て!胎盤出てきましたよ!ほら見て!!」

と、しつこく言われしぶしぶ見たふり。


すぐに赤ちゃんを添い寝させて写真を撮られる

(今じゃなくて良くない?しかも撮り方が下手らしく看護師さんたちで揉める)


旦那と赤ちゃんはは外へ出され私はまた麻酔をされ縫合!!

3分くらいかな?5分くらいかな?結構時間をかけて縫ってくれました。


「たくさん縫ってるからいっぱい切ったと思ってるだろうけど、

3㎝くらいしか切ってないからね!

だけど細かく縫ってるから時間かかってるだけですよ。」


一安心。先生によっては麻酔ナシで切ったり縫ったりするみたいで、

院長先生でよかったと思う・・・・。


その後旦那が入ってきました。

次に赤ちゃんも来て《カンガルーケア》♪(2時間弱)

旦那は赤ちゃんが落下したり窒息しないよう見張りをするらしいです。



Epi~Fashion×Happy life~

(写真がこの2枚しかなくて今更ですが後悔してます。顔も写してないし・・・)


Epi~Fashion×Happy life~


「色が白くて、目が切れ長で、まつ毛が長い子ですよ」

「旦那さん似かな?」と言われ嬉しくなる。(私似じゃなくて良かった!)

ほっぺもおでこも毛むくじゃら(笑)これが我が子かとやっと実感♪

たまにもぞもぞ動く。可愛い☆


ここでふと思う。

無痛分娩だったのかな?聞いてみました。すると

「自然分娩ですよ。」との返答。


無痛分娩ってある程度陣痛が進まないと使えないし、

背中に管を入れるって聞いていたから怖くてタイミング逃した。


でも無痛って言っても痛いとか聞くし・・・・。

今回の出産の痛みなら我慢できる程度かも。

どのくらい無痛になるのかな?


生理痛が強い人なら陣痛って我慢できる気がする。


私が感じた陣痛の痛みは「ハンマーで・・・・」とかじゃなくて

《骨盤を広げられてる感じ》&《便秘の時の痛み》


ちなみに痛いのは腰でした!!私は旦那がずーっと腰を

さすっていてくれたのでだいぶ楽でした。↑おもいっきりね。

それが無かったらと思うと。。。かなり痛く感じると思いました。

(お腹の方が痛む人と、腰の辺りが痛む人がいるらしい)


産む時時より陣痛が痛かった。

でも陣痛は間隔があるし・・・・とか色々考えると


これから出産する人!!!大丈夫!!!耐えられます!って感じかな。




おっと、脱線した(汗)




2時間後(カンガルーケア後)歩いて病室へ


着いたら母親が来ていました。

ケロッとしている私を見て「お疲れ様、やっぱり早かったんだって?」と。

母親も安産だったから遺伝かな???笑


それからすぐ赤ちゃんを連れてきてくれて始めての母乳体験♪


小さい体を抱くのが怖かった!!


でもほとんど出ていないのに一生懸命吸ってくれて可愛いかったな~。


産んでからのお下は腫れているし結構痛くて円座がないとキツいですね。


痛みが取れてきたのは3日目くらいから。


完全に取れたのは退院後1週間経ってからでした。


と、まあこんな感じで陣痛は長かったのですが出産はあっという間。


人それぞれ出産て違うけれど参考になれば・・・・。


それに、これから産む人はある程度心構えができますからね(^_-)☆





好きなもの

最近娘ちゃんはこれが好き

Epi~Fashion×Happy life~-2012052111050000.jpg

きつねさん♪

お語りしながら遊びます!

Epi~Fashion×Happy life~-2012052111060000.jpg


きつねさんがいなくなると


Epi~Fashion×Happy life~-2012052111070000.jpg



もっとやってアピール☆

可愛い(笑)


今日は哺乳瓶を支えて飲んでました!!!


Epi~Fashion×Happy life~-2012052112320000.jpg

凄い手だけど、これてしっかり支えられてます♪

今は夢の中~

今朝は10時過ぎまで寝ていたのによく眠れるなぁ(汗)

娘ちゃんは夜中は1回か2回しか起きません!

しかも授乳も10分しか飲まないので親孝行です☆


大きくなってからの夜泣きが怖いな(笑)

凄い体勢

ベビはミルクの後、満足したのかこの体勢で寝てしまいました(笑)


Epi~Fashion×Happy life~-2012051819480000.jpg


ぶちゃいくだけどそれがまた可愛い♪