レンジグリーンが使えるようになりましたニコニコ


早速、chikoリーダーレッスンです!


確実に成功体験が自信となりスコアを縮めるのはパッティングだと思います。


と、先日のブログに書きましたが、パッティングは自宅では思いついた時に練習するくらいですし、残念ながら皆さんのように一生懸命に取り組んでいないのです。


自宅でパッティング練習をしない訳は最後に貼り付けました。


でも何故か方向性も距離感も合う?


6回くらいに分けてアップ予定にしていますが、動画を見たり読んで頂く事で私がパッティングとアプローチ(ピッチ&ラン)の距離感が同じと話している事、素振り無しで距離感が合うのも何となく分かって頂けると思います。



練習を通して身につけたスキルなんだと思います。



このグリーンは当初55ヤード程度の大きさでしたが、手入れの関係か2回りくらい小さくなっています。


曲がりはグリーン端でやる事でスライスラインフックラインとカップ2~3程度切れますし、順目逆目もキツくなっています。


最初の動画はノーテークバックで5mフックラインを打っています。


私は最初にこのノーテークバックドリルを数回して、目測で長い20ヤード~25ヤード程度の距離をノーテークバックか通常ストロークで打ちグリーンフィーリングを掴むタイプです。


殆どが1パット圏内の2m以内に収まりますが、それでグリーンの速さを確認しています。


今回は何時もより重いグリーンでした💦




こちらはノーテークバックで2個打ちですが、chikoリーダーのように2個同じような転がりでターゲットに向かうのが理想です。

chikoリーダーに提案され、パッティングでの方向性を身につけるを導き出したドリルの1つですニコニコ

悪い例と良い例を貼り付けましたウインク



こちらはテークバックして打っています。
ギャラリーが来て声が入っています💦

ボールを2個並べて同時に打つ事をやったことありますか?

同じ方向に2個のボールが打ち出されて、同じスピードで転がる事が出来たらストロークが上手く行っていると言うのが分かりますニコニコ

インパクトで少しでもフェースが開いたり、逆に閉じてしまったらボールは真っ直ぐに転がりません💦

この場合、2個のボールは左右にバラバラに距離もズレて来ます。

私は5m前後でやる事が多いですが、先ずはスクエアにヒットが私の考えてているパッティングストロークなのでこのようなドリルを多くしています。



before   



after



この2個打ちドリルは押す運ぶイメージだとbefore のようにバラけ易いです!

揃えるにはイメージを変えます!

after はヒットイメージにして運ぶ!

この違いは師匠にはお分かりだと思いますが、私のしているストロークはカップに対してラインに沿って入れるイメージ!

強めに打てるので曲がらないだけか?

chikoリーダーはヒットしてラインを多少消して転がりの良いボールを打つイメージ違いが有ります。

今、パッティングは悪くないのですがafter のヒットイメージを少し入れようかと考えています。

その方がフェース面が狂わない?

思案中です!

明日は私がパッティング不調からの脱出キッカケドリルです。


これをやったから自信が持てるようになりましたニコニコ


多分皆さんはやっているドリルだったのだと思います。



自宅でパッティング練習を余りしないのはマットでは自分の悪い所が分かりにくいのも有りますし、簡単にカップインしてしまうので💦


でも師匠やmizu-toshiさんのブログを読んでいて継続練習をしていると、パッティングスキルは落ちて来ないのは何となく分かりました。