今日は研究室行って、遅番入って。
研究の方は、今まで詰まってたプログラムがなんとか解決しそうです。
データの受け渡しがうまくできなかったんですが、友達と話していくつかアイデア浮かびました。
サンクス友よ。
週刊ダイヤモンドに面白い記事が載ってました。
”郵政民営化でどうなる日本”的な記事。
「顧客対応窓口が一本化されて待ち時間が長くなった」とか「地方切捨ては既に始まっている」とか割と郵政民営化に対してネガティブな記事です。
2004年以来減り続けている年賀状発行枚数。
郵政民営化1年目の今年はなんとしてでも40億枚を突破したい!
今年は各局の従業員に相当厳しいノルマが課せられているようです。その数5000~7000枚。
確かに今年は駅の改札前で年賀ハガキを売っている姿をよく見かけます。
ところが目標を達成できそうな者は局長クラスのみ。
目標達成できなかった従業員は、みんなの前で罵られるのを嫌い,自分自身で買い取ったり,金券ショップに売りに行くんだそうで。この行為自体違法らしいのですが。
5000枚×50円=25万円
買い取り価格が45円とすると5%(2万5000円)の損失。
金券ショップもあまりにハガキがたまるようだから最近では買取価格を下げ始めている模様。
従業員も郵政民営化の被害者なのだとか。
(もちろんこれだけの理由ではなくて)
ところで昨日のヤフトピに
年賀ハガキ40億枚突破で1億枚を追加発行
みたいな記事があったけど,そんなことして大丈夫なのか?
こういう話を聞くと,需要量は既に満たしている気がするが。金券ショップで滞っている大量の年賀ハガキは何処へ?
もし本当の需要量が例年以上に低い水準で30億枚くらいだったら・・・誰が儲かるんだろう?
ゆとり世代って現在の25歳以下を指すらしい。
円周率が3になった1988年生まれ以降だと思っていました。
ということは自分も、ゆとり世代の弊害ですね。
よかった。なかなか勉強ができないのも行政のせいにできる( ̄▽+ ̄*)
ゆとり世代の特徴
・なんでもうまくいくと思っている。だから普通の状態だと不安になる。なかなか自信がもてない。
・なんでも人のせい、社会のせいにする。
・我慢できない
これから10年間はゆとり教育で育った若者がどんどん社会人になっていきます。
日本大丈夫か!?
<お年玉付き年賀はがき>1億454万枚追加発行