不調の選手を外してみませんか?
高橋由伸→清水
阿倍→加藤健
ラミレス→谷
小笠原→?
いやー弱いな。今年は、弱い。
なんというか、期待感が全くもてない。
三者凡退、三者凡退、チャンスで三振。
フラストレーションが溜まる、一ファン。
不調の選手を外してみませんか?
高橋由伸→清水
阿倍→加藤健
ラミレス→谷
小笠原→?
いやー弱いな。今年は、弱い。
なんというか、期待感が全くもてない。
三者凡退、三者凡退、チャンスで三振。
フラストレーションが溜まる、一ファン。
ソフトウェア開発の答え合わせしてみました!
参考:TACの解答速報
午前:61.5%
午後Ⅰ:58%
午後Ⅱ:72%
ちなみに、ここのサイト では、平成17年春の合格ボーダーラインを60%、58%、62%としています。
問題が違うので、参考にはなりませんが、
もしかしたらもしかするかも!と淡い期待を抱いてみたり。
いや期待すると、落ちた時のショックが大きくなるから何も考えず、ただ結果を受け入れようか。
秋またうけるの面倒だから、受かってるといいな。
グランデを買うと、店側もお客側にも利益が生まれる。そうです。
携帯電話料金の仕組みの話は、実生活でも役に立ちそうで、とても勉強になりました。
古本屋で見つけた品。
将来おれ絶対お金で困ると思う。
今のうちにお金のセンスはつけておきたい。
20代のいま、やっておくべきお金のこと/中村 芳子
月380円で英語の勉強。
結局、根気強くずっと続けることが英語話せるようになるコツ。らしい。
ある日突然、できるようになってるって気づくんだって。
ラジオの時間は、聞くことに全神経を注ぎましょう。
結果は、、、
正解数:49/80
正答率:61.25%でした。
公にしたところで自慢できる点数ではありませんが・・・。
思ったよりは点数とれていたなぁというのが正直な印象です。秋に受かるつもりで、とりあえず春は午前試験突破を目標に勉強してきましたが、まぁ問題演習できてなかった割にはとれたなと。
秋季試験に向けて、7月くらいからTACに通おうかと思っていましたが、自力で頑張ってみたいと思います!だってTAC高いんだもん。確かにパフォーマンスは高いけど、今ほんとにお金ないっすからね。その代わり、参考書・問題集には少しお金かけようかな。
予定予算:
テキスト系8000円
問題集5000円
TAC主催の模試受験4000円?
―――――――――――――
計17000円
ちなみにTAC通学だと95000円。通信教育だと50000円。
17000円も普通に考えるとちと予算オーバーかな。模試は受けないかもしれん。
TACの教材は確かに良いですよ!むずかしい概念なんかも図で表現されているから頭に残りやすいし。
秋に向けて:
・午前インプットしまくる。暗記できるところは暗記。
・午前問題集は基礎から。問題を通して暗記。
・午後問題トレーニング
資格の魅力は、資格の勉強を通して自分が成長しているのがわかるところ。どんな研究やるにしても基礎知識とか背景知識が無いといい研究はできないと思う。考える癖もつくし!それで試験に合格したらすごい嬉しいし、幸せな気分になれるしね。
受けてきました!ソフトウェア開発技術者試験
2年前の春に基本情報取って以来、久しぶりに資格に挑戦。
きちんと勉強できる時間がそれほどなかったので、「午前試験突破」を目標に頑張りました。
しかし、今日の結果はあえなく惨敗・・・。午前試験むじぃな。最後の10問なんて完全に知識問題だったし。
本当は受ける気なかったけど、午後問題もついでに受けてきました。
こちらはノーベンです(;^_^A
午後はなんか、思いの外感触が良い!全然問題演習とかしてなかった割に解けたんじゃないかな?午後Ⅱなんか満点とったんじゃね?ってくらいできたし!
もうちょい午前の暗記しっかりやって問題演習こなしていけば秋には受かるかもって思いましたー。TACに通おうかと思ったけど、そんな金ないし、自力で受かってやる。暗号鍵がなかなか覚えられねえ。
試験終わって、バス乗り場がべらぼーに混んでいたので、直通バス諦めて一般のバスに乗ろうと思い、駅に向かって歩き出しました。バス停に着くごとに「次のバス停までがんばって歩こう」ってやっていたら結局ずっと歩いてしまいました。1時間も歩いたよ。でもなんか試験終わったところだったし、ぽかぽかしてたし、すっごい気持ちよかったわー。
ここのところ全然本読んでなかったので、帰りに本屋に立ち寄り購入。
野球の話だから進むのが早い!
随所に巨人を皮肉った内容が書かれています(笑)でもやっぱりプロって感じ。
大学院の授業って人数少なくて先生との距離がめちゃくちゃ小さいから、密度の濃い話ができてすっごい楽しい!
うちの学校の経営的な戦略とか枠組みとかの話おもろかっただす。
理解は3段階あって、大学院の授業ではやはり、第3段階を求められる。
・「あー聞いたことある」
・人に教えられる
・世の中で実践できる
まぁ勉強になるしね。
99.99%の12乗×50%の1乗 = 49.01%の信頼性
どんな製品もったひとつの部門がおかしかったら即リコール。。。
社会人ってのは大変なのだ。責任ある行動をとらねばな。
自分は社会経験がまるでないし、やっぱり世の中をもっともっと知らねば。インターンシップすごいやる気になりました。
理工学:
サイエンス:心理の追及
いかに世の中の役に立つものを作りだして送り出せるか。
「院卒は中継ぎ投手じゃないんだぞ」
ってハッパかけられました。。。
はー。周りの影響受けやすいなおれ。
NHKプロフェッショナル
工場再建屋、山田日登志さんのお話。
ムダを見つけて徹底的に排除する
自分で考える社員を作る
まさにケイシスで勉強したことでした。
自分の目標像はまぁこんな感じです。(こんなにカリスマ性ないけど・・・)
「工夫に工夫を重ねることで、従来よりもっと簡単になる」
「そしたら、空いたスペース使って新商品のラインが作れるでしょ!」
自分の工夫しだいで、目に見えて成果が表れるんだから、こんなに楽しい仕事はないと思う!将来はぜひこういう仕事をしたいかな。相当の修行が必要と思いますが。
「教師」っていう選択肢もここ最近すごく興味がありました。自分がやっぱり受験勉強で苦しんできたし、その経験を活かして、少しでも勉強の手伝いができたらそれはすごくやりがいのある仕事だと感じます。「わからないことがわかるようになる」ことの手伝いが出来たら、そんな人生なら全然楽しいし、誇りを持てると思う。でも、どうやら機を逃したようです。大学院からじゃ教職課程とれないみたいで。人生で初めて門前払いってのを経験した気がします。
けど今日のTV見て、学校の先生やる以外にも教師(っぽい)道はあるんだなと感じました。
山田さんは、「自分で考える社員を作る」とおっしゃっていました。ケイシスのせんせも同じようなことを言ってました。じゃあどうやって考える社員を作るのか。山田さんは、時々あえて鬼になるそうです。
答えを与えるのではなくヒントを与える。
それが山田さんの仕事なんだと思います。
たとえば工場内で実践的な改善手法を示したあとで、僕がケイシスで学んだような改善手法のヒントを与えるような体系的な授業・講義を展開したら・・・。その講義で伝えたことが工場の職人さんたちの引き出しを増やせるんじゃないか。やる気も引き出せるんじゃないか。
会社に入社した後でも教師という仕事はたくさんあると思う。今は確実に無理だけと、将来はそんな仕事がしたい。
カメラのキタムラ。
おすすめです!
買い物したあとすごく得した気分になります!
USBメモリを新しく買おうと思っていたところ、カメラのキタムラが2Gで1980円っていう広告出していたのですぐに買いに行きました。
でこの値段で買うつもりでレジに持って行ったら、あれよあれよ色んな割引サービスつけてくれて結局1400円に!おまけでツタヤのポイントもたまっちゃいました。
ディズニーのCSはすごいって言うけど、ここも負けていないんじゃないかな!?事前期待を大きく上回るサービスをしてくれました!
お近くの方はぜひ
多摩は乞田。カメラのキタムラ。