memory -46ページ目

memory

2021年3月、愛犬のドーベルマンが永眠しました。2021年11月、ジャーマンショートヘアードポインターが新メンバーに。成長の記録。

今日も朝からいつものお仕事「もってきたよ」



今年の冬は本当に寒かった。

去年がびっくりするくらいの暖冬と積雪のない冬だっただけに、今年の冬は大変だったけど、冬らしくてよかった。

そんな思い出を振り返りつつ、私たちの周りにも少しずつ“春”の気配が感じられるようになってきたのでその記録です。


この日はお休みだったので、夕んぽは少しだけど林道コースへ。


“林道”って言っても半分くらいは藪漕ぎなんだけど(苦笑)

そこで見つけた春をご紹介しながらのブログです。


ネコヤナギ かな?


ふんわりとした新芽が愛らしい。

毎年今くらいの時期からポツポツ見かけるかわいいこ。


次に見つけたのは…


カエルのたーまーごー!!


いやー、まだ産卵してないと思ってたんだけどね。立派な卵塊。

これも“春”を感じる風物詩。


そしてお次は…


マンサク


なんと言っても“早春”と言えば↑マンサクです!

少し前から開花してたけど、ここのマンサクは花(って言っていいのかな?)が大きくて、夕方なのにここだけ明るくなってた。


形が面白いマンサク


モノトーンの冬に別れを告げるのは、やはり色とりどりの草花。その筆頭がマンサク。この子たちを見つけると(春だ〜!)って思います。


ここは今の季節だけ遊べる秘密ゾーン

もう少しすると草がボーボー生えて、歩くのも困難になるから(苦笑)




足腰の衰えが著しいものの、やはり山んぽは別腹ならぬ別足



疲れてぐっすり



やっぱり春はウキウキしますね。