おはようございます!こっちは大雨警報発動中
皆さんもお気を付けてください![]()
うちの会社8月が決算で10月に入ってからうちの取締役と税理士のやり取りが盛り上がってきますた(笑)
どうも上司は前に言ってた「売上の前倒し計上」についてなーんも相談してなかったみたい![]()
そりゃ税理士は反対するわな(大笑)
しかも私は気づいていて「決算書見て思ったんですがうちって減価償却やってないんですか?(償却不足と言います)」と上司に聞くと![]()
「うんわざとやってない!
」
「別に償却不足は税務上認められているでしょ?前期は赤字だったから少しでも赤字を抑えたくてね
」
「金融機関でも信金くらいなら決算書出しても償却不足分からなかったりするでしょ?
」
「今回の決算は償却不足を加味しても黒字になるようにするよ
」
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
・・・実に情けない
大丈夫かこの人
実に自分本位で自分勝手に判断する![]()
ちょっとついていけない部分が・・・。
上司と八百屋の前を通り店頭に並べられてるリンゴをお客が触っているのを見て・・・
「あんな知らん人が触ったリンゴ絶対食べんわ(笑)」
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
今のコロナ禍だったら正解かもしれんが当時この言葉を聞いた時は
「じゃあお前がお昼に払っているお金はどうなんだ(笑)誰が触ってるか全くわからんど!」
と思ったり![]()
結局、社長が税理士に呼びつけられどんな交渉したのか分からないけど決算が完成しますた![]()
建設部門の会社は7月の試算表まで真っ赤だったのに1ヵ月で無事黒字転換しますた(笑)
飲食事業の会社以外はみんな黒字![]()
連結で考えても、償却不足を勘案してもギリギリの黒字![]()
「これで今期はいい結果になったから金融機関に対して強気で行こう!頼むよ!」
「はい・・・」
決算書提出後、メガバンク筆頭に質問攻めにあうのでした・・・(笑)