yukiのブログ -2ページ目

yukiのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりのブログ更新です!

今日は私がなぜ、2週間足らずの勉強でなぜ合格出来たのか、私なりに思った理由について書きたいと思います!

私は、准看護学校の二次募集で受験をしました。
半年位い前から准看護学校を受験したいな…と考えてはいたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、1次募集には間に合わなかったのです。

ですが、久しぶりに看護学校のホームページを開いた所2次募集の応募が出ていました。

この時点で試験まで2週間でした。

科目は、国語、作文、一般常識でした。

早速、願書を取りに行き、事務のオジサンに何名位い取る予定なのかとか一般常識はどういう問題が出るのかとか、色々聞いて来ました!

一般常識の中から数学、社会、生物学、時事問題が出るという事で、早速、帰りに一般常識の問題集と市販されている過去問を買いました。(看護学校の過去問は売られていなかったので)

願書を書くに当たって、しりあの看護師さんに、どんな事を書いたらいいか質問した所、病院に勤務した方がいいから、ウチの病院においでよ!
という事で、病院の勤務が試験を受ける前に内定してました。

その病院は、私が行く学校の実習先にもなっている病院でした。

当日の試験は、国語はそこそこ出来た手応えはありましたが、社会と時事問題が全く出来なくて、もうダメだと落ち込みましたが、とりあえず、その後の面接で実習先になっている、病院勤務が決まっている事をアピールしてきました。

ですが、私の面接では難しい事も聞かれず、他の方に比べるとサラッとしていたので、もうダメなんだなと諦めていたのですが、発表の当日、ホームページを確認すると…


私の番号がありました!!!


試験は本当に自信がなかったので、何で受かったのか、自分なりに考えたのですが・・・

1番は勤務先の病院が実習先になっている事が大きかったのではないかと思います。

試験の時に知り合った方も、実習先の病院に勤務する事か決まっていたのですが、その方も試験は出来なかったって言っていたけど合格していました!

私の時は8人受験して5人合格したのですが、落ちた人の事を考えると、全く勉強して来なかった人と、身だしなみがきちんとしていない人が落ちていました。

試験があまり難しくない所だと、数学は因数分解や食塩水、速さの問題が出来ていれば大丈夫じゃないかと思います。
理科に関しては一般常識に載っている問題よりはかなり難しく、中3程度の学力が必要な感じでした。
社会と時事問題は、範囲をかなり幅広く勉強していないと解けない感じでした。

なので、これから受験される方はまず、受験先の実習の病院に勤務される事をおすすめします。

それから、自分に出来る範囲で勉強を頑張ったら大丈夫かなーなんて(笑)

これから受験される方の参考程度になれば嬉しいです😊