ミニ四駆の記事ではないのでスルーどうぞw


さて、みなさんは歯磨きにどれくらいの時間をかけていますか?自分は5〜10分かかります。虫歯になったとき、歯医者通いの往復時間や治療時間、待ち時間などの時間に加えて、治療費や交通費などのお金までかかります。さらにいうと痛みとも戦わなければなりませんw
そうなるのに比べれば5分は短いですよね。


こどもたちはまだ虫歯がありません。
というのも、これまで親が丁寧に磨いていたからです。そんなこどもも小学生になり、自分で歯磨きをするようになりました。
歯磨きにかかる時間がなんと20秒ほど。

コレは良くない方向です。

そんなわけでこどもたちと相談して、歯磨きの時間がわかるものを考えました。
単純に時計やストップウォッチなどもいいのですが、視覚的に楽しいものということで

砂時計

が挙がりました。


早速100円均一で購入しましたが
設置した翌日に落として割れるw


それを夜勤から帰ってきて報告されたとき、なにか解決策ないかなーと、割ってしまったこどもたちと相談しました。



❶砂時計がすっぽりカバーされる
❷砂時計が固定されて動かない(落ちない)
❸上記をクリアしつつひっくり返せる



ふむ。


ミニ四駆の部品で例えるとモーター?w




早速材料を買ってきました。
どちらもDAISO(ダイソー)です。





加工します。
まずフタを開ける留め具から、マスキングテープ分余白をとってカットします。
箱の中に砂時計が収まりつつ、コロコロ転がらないように砂時計の前後を少しだけ削ります。
両サイドが開いててもいいならそのままですが、万が一落ちたときに砂がばら撒かれないよう左右もカットしてみました。




接着剤でくっつけます。
タオルケットなどを干すときに使う洗濯バサミ?で固定しました。




くっついたら接着部分をマスキングで隠しますw
マスキングテープに接着剤を染み込ませると、ガッチリいきます。お好みでオシャレなマスキングしてくださいw



ちゃんと内側も開けたときに見えるように?マスキングしました。あ、ホントのところはマスキングで接着固定が外れないようにしています。




回転させるギミックを作りました。
余った箱をテキトーにカットして板を作り、箱の裏側の中央に合わせて3点等間隔で穴を開けます。


穴は砂時計で隠れるように縦穴にしました。
板の両サイドをザグリ加工します。ココにトラスビスの頭が留め具として収まります。ザグリ加工じゃなくても穴を3〜3.5mmほど?に拡張でもいいです。
中央穴はザグリ加工必要です。


箱の両サイドの穴にトラスビスをくっつけます。中央穴は4mmくらいで拡張します。ロックナットの細い方が通過するギリギリです。
ロックナットを逆向きで?箱と板を重ねると
留め具のところに3mmかな?ブレーキスポンジをくっつけてます。



裏側からみるとこんな感じ。
ココに両面テープをつけて洗面台に貼ります。
クルッとまわってピタッと止まりますw


接着に時間がかかりますが、200円ならそんなもんではないでしょうか。


さて、コレで歯磨き時間がかなり延長されればいいなと思います。




ご参考までに(ノω`*)



ミニ四駆ランキング