かといって走ってないわけでわ、ございません。
ここ最近の走行記録を。
なんせ今週末くらいから、爆弾低気圧💣が来るらしいので、寒くなる前に走っとかな!ということで、
実家までの往復、200kmライドを目指して、早朝出発しました。
しかし、出発して5秒もかからないうちに、ひとつ目のカドを曲がったところで、ママチャリに乗ったおじさんに突っ込まれ、あえなく転倒。
シューズカバーに穴が開きました、、。
すごく謝ってくるし、まあコッチも怪我はしてないから、仕方なしにおじさんを行かせて、スタートします。
ただテンションは上がりませんね。
そのまま60kmほど走ったとこで、コンビニ休憩を取ります。
軽く食事を取りながら、マイロードバイクを眺めてたら、
んん、んん〜!?
後輪ペシャンコですやん!
あーあ、先が思いやられるなぁー、とため息をつきながら、予備チューブでせっせと修理します。
ここで、行くか戻るか悩みましたが、時間もまだまだ午前中。
行ったれ!
で、しばらく進むと、ウソでしょ!
今度は前輪がスローパンク!
ハァーーー!!もー、折れた!
予備チューブはもう無いし、ガスも無い。
歩いて市内まで戻って、自転車屋さん探すしかないかー、、、。遠いなー、1時間くらいかなー、
そもそも自転車屋さんあるかなー、、。
と完全にうなだれてトボトボ歩いてると、
「すいません!」
と元気に声を掛けてくる青年が!
なんと!知ってる自転車屋さんまで車で連れてってくれるという、仏様のようなお方!!
申し訳ないですが、ここは甘んじさせていただきますっ!
聞けば、勤務明けの消防士さんで、職場にロードバイク乗りがいるので、おそらくパンクだろーなぁと思って声をかけたとのこと。
超絶イイ人や、、。
案の定、車で移動しても結構な距離。
歩いてたら、かなり時間がかかったであろうと思われます。
すぐに修理してもらって、お礼を言うと、サッと去ろうとするので、
せめてお名前だけでもっ!
と、イヤイヤいーですよぉーと謙遜されるも、なんとか名前を聞き、何度もお礼を言いました。
残念ながら、彼自身はロードバイクには乗らないということだったのですが、またいつかどこかで出逢うことがあるかもしれません。
不思議と人の縁て、そういうものな気がします。
すがすがしい気持ちと同時に、一刻も早く、何事もなく、家に帰らねばというヒヤヒヤした気持ちも入り混ざりながら、ひたすらペダルを回します。
無事帰宅。
ひと息つきました。
夜、温泉に行くと、いつもより200円安くて、
おおぅ、いい事もあるやんけ、とほっこりしながら、今日の彼に幸あれと願うのでした。
予定の半分くらいしか走れませんでしたが、
人の優しさ触れた、実りある1日と言えるでしょう。






