練馬ではたらく社長、初心日記 -226ページ目

光が丘リニューアル 完成!


今年の大きなプロジェクトの一つ、光が丘店のリニューアル。




いよいよ、完成だ。


1年以上に及ぶ計画と準備・・、感激もひとしおだ。



3/19(水)の10:00より、グランドオープンする。


その、新店舗をちょっとご紹介する。






落ちついた、木目調のベースにステンレスの屋号。


安心感と高級感を持たせた。


照明の明るさと、角度にも工夫を凝らした。






受付レジ、2台+αの体制。


全てのレジが連動されている。


3台体制のクリーニング店は全国でもあまり無い。


近い将来、工場にもリアルタイムにデータが送られる仕組みだ。


お持ち帰りのお客様にも、ストレスなく引き取りできるようなシステムも導入。





カウンター下の切り文字


「WE MAKE YOU SMILING DRYCLEANER WORLD」


「私達はあなたの笑顔を作ります」


弊社の経営理念だ。


私のいつも考えていること。こう有りたいといつも念じていること。


理想であり、目標であり、行動基準であり、ルール。


自分にとっての道しるべといっても過言ではない。




こんなお店で、これから皆様をお迎えいたします。




魂こめて、スタッフ一同お待ち申し上げます。










関西遠征②


関西遠征、2日目。


この遠征の目的の二つ目はここにあった。


京都の二条城前に降りたち、株式会社吉本さんに訪問させて頂いた。


この会社、昭和11年創業の老舗で着物のトータルケアを行なっている。


東京の日本橋にも営業所兼作業場を構え、数々の難しい衣類をケアされている。






ここは、着物の町京都。


着物のトータルメンテナンスを学ぶ為の訪問だ。


最近は着物に限らず、洋服や革製品、鞄までもをメンテされているという。


この会社とのパートナーシップを構築し、よりよいサービスを提供できないか?


これが、弊社のテーマだ。



昨今のお客様はホンモノ思考。


少々のお値段が張っても、ホンモノなら迷わず買われる。


逆に、偽造まがいとニセモノには厳しい目を持っている。



我々のクリーニングにも、技術的な裏づけを持ち


ホンモノの製品作りを目指してゆく。











関西遠征①

久方ぶりの関西出張。


シャトルサービス会 例会出席の目的だった。



ひょんなご縁で、


クリーニング業界コンサルタント会社マグネット 主催の


店長ミーティングに、お邪魔させていただけることに相成った。




突然の訪問で、すみません。




このミーティング、業界コンサルタントである原田氏が大坂はもちろん、


名古屋、広島と西日本を中心にコンサルを受けている、クリーニング


業者各社と月次の営業成績をシェアしあうといった内容だ。



初めての、オブザーバーを向かいいれての会合ということだった。



機会に本当に恵まれた。






大坂の各業者様、約8社くらいいられたであろうか、


皆さん、真剣そのもの。


損益表を使い、先月の反省点、よかった点、今後の戦略を練られていた。


この内容を、毎月行い勉強を共にする。


真に前向きな仲間経営者がいるのだから強くなるよ。



ある会社の部門がなかなか黒字にならない。


原田氏の激が飛ぶ!


「エー加減にせーよ!」「赤で甘えんなよ!」


「価値あるものを提供せーよ!」


まるで、わが子を叱るように。


全体の空気がはりつめる。



これは、ありがたい。


共に学ぶ、経営者仲間達。


自分のことのように叱ってくれる師匠。


予想をはるかに超えた、内容だった。




こんな、関係を自分も作ってゆく。



また、こんな関係を自分の自社内に作ってゆく。



そんな思いを抱かせてくれた、オープン参加の店長会だった。





原田社長、大坂の皆さん、ありがとうございます。