プロ薬剤師さんとアマチュア薬剤師さん・・・
ここ最近薬剤師さんからのコンサルタントオファーが殺到しておりまして誠に有難う御座います!
未だに面会出来ないクライアントの方・・・心よりお詫び申し上げます。
平にご容赦を・・・すいません。
薬局開業についてクライアントの薬剤師さんとの初回の面談でコンサルタントとして失礼ですが薬剤師さんを見極めさせて頂いております。
これは互いのためですね!
開業に向かない薬剤師さんはいます!
その違いは一言でいいますとプロとアマチュアの違いです。
少なくとも薬局開業の仕事を請け負うのはプロの薬剤師さんと認める方だけです。
失礼ですがペーパー薬剤師さん(免許があるだけ)では薬局を開業することは出来てもやはり患者さんから信頼頂ける薬局にはなりません!
どの職業でも同じですが、薬剤師さんにもレベルがあります。
職業意識の高いプロ薬剤師さんとのお仕事を希望します。
そしてプロ薬剤師さんには強く薬局開業をお勧め致します。
オーナー薬剤師として地域医療に貢献して頂きたいと思う今日この頃です。
コンサルタントとして電通マンに負けない仕事量を目指します!
*画像は営業先で撮影しました。
地元の方はすぐに分かりますね。
分からない方へ・・・画像の中に地名があります(笑)
千葉県にて複数の薬局開業プロジェクトを開始しました!
お陰様でここ最近薬局開業案件が立て込んでおりまして・・・てんてこ舞いな状況です!
世間の不景気はどこへやら・・・
すべてクライアントさんは決定済みですので具体的にはネットでの案件情報の公開は出来ませんが、私の日記を見ている薬剤師さんにお役に立てるような薬局開業に関連した情報提供を出来るように努める所存ですので宜しくお願いします。
本件ですが・・・
薬局のテナント契約は済みました!
案件によりテナント契約のタイミングは相違しますのでよくよく検討したい課題ですがポイントとして1つ言えることは・・・物件契約なしに薬局開業なしということです!
「良い物件は足が早い」という不動産業界の格言があります!
契約は早いもの勝ちですね!
ですから日頃より物件・案件を見極める判断力を養う必要があるのです!
上記ご理解いただけることと思います!
さらに薬局開業について言えることですが・・・
物件・案件を見つけるより大切なことがあります!
「薬局を開業したいならプロのコンサルタントを雇え」です。
コンサルタントのコストは様々ですが、コスト対費用効果を検証してメリットあればコンサルタントのコストなど安いものですね。
御自身ですべて薬局開業をされた方のご意見は貴重だと思います。
コンサルタントの利用について賛否両論あることと思いますが・・・ポイントは開業成功率のアップ・開業リスクの軽減を考えましたらコンサルタントのコストなど保険以上の効果があります。
薬局案件を紹介いただけて薬局開局をサポートしてくれて開局後の相談まで対応いただければメリット大です!
コンサルタントからノウハウを盗んで2店舗・3店舗の薬局を展開する際に活用すれば結果的にコンサルタントコスト削減できます!
100万円=高いではありません!
100万円でも内容・サービスにより高いもの・安いものがあります。これを見極める資質が経営者には必要です!
*3番目の画像は最近よく見かけるエコクーラー!?です。
ミストが気持ちいいですね!






