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ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■ブログのリナンバリングをしていたら、

8つもずれていて、

通しで、今日は923記事目です。


5月も終わりましたね。


今月は、

仕事とWordPress設定、メルマガ準備設定などについて、

ほとんどの時間を使いました。


5月は、

21.5時間勉強しました。



■これからも

目指せ!!累積10000時間!!


過去は以下の通りです。


平成21年 12月 48.5

平成22年 1月 84

平成22年 2月 71

平成22年 3月 97.5

平成21年度 合計 301.0H



平成22年 4月 93.5

平成22年 5月 76.5

平成22年 6月 102.5

平成22年 7月 138

平成22年 8月 146.5

平成22年 9月 201

平成22年 10月 148.5

平成22年 11月 112

平成22年 12月 113.5

平成23年 1月 201.5

平成23年 2月 185.5

平成23年 3月 129.5

平成22年度 合計 1648.5H




平成23年 4月 89

平成23年 5月 148

平成23年 6月 120

平成23年 7月 117

平成23年 8月  114.5

平成23年 9月  189

平成23年 10月 124.5

平成23年 11月 110.5

平成23年 12月 103.5

平成24年 1月 282.0

平成24年 2月 226.5

平成24年 3月  95.5

平成23年度 合計 1720.0H



平成24年 4月 126.0

平成24年 5月 175.5

平成24年 6月 228.0

平成24年 7月 264.0

平成24年 8月 264.0

平成24年 9月 322.0

平成24年 10月 383.5

平成24年 11月 333.5

平成24年 12月 352.0

平成25年 1月 364.5

平成25年 2月 256.5

平成25年 3月 31.0

平成24年度 合計 3100.5H



平成25年 4月 3.0

平成25年 5月 21.5

平成24年度 合計 24.5H



全合計 6797.5H





いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)


それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
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■今日は、最近の個人ネタを。

6月1日から、

独自ドメインのWordPressでのブログを開設する予定です。


その勉強をしようと思い、

4月29日のFacebook集客塾に参加してきました。

講義内容が、FacebookとのWordPressの連動型ブログでした。


5月から少しずつ始めたのですが、

色々とありますね。

・独自ドメインの取得
・レンタルサーバーの契約
・WordPressのインストール
・プラグインのインストール
・OGP設定
・ブログ記事のバックアップ
・メルマガ会社との契約



■そんな中で、

手こずったのは、

サーバー上の設定関係。


FTPソフトでいじったり、

PHPのバージョン変更をしていたり、

している内に、

サーバーに上がって、

既に確認していたハズのサイトが、




真っ白に・・・。

・・・・・(呆然)


何が起こったのか???



いろいろ格闘した挙げく、

お手上げ状態に・・・。



そんな時に、救世主が。


医学部再受験仲間のMくんが元SE。

WordPressで困ったら声かけてくださいね。

というご好意を思い出し、

遠慮なく、相談しました。


Mくんは、

いくつかのことを確認した後、一言。


「・・・。でも確実にデータは残ってるはずなので安心して待っててください^^」



絶望からの希望ってコレをいうのですね。


ワラをもすがる思いで相談した相手の一言が、

こんなにも嬉しいものだとは、

初めて知りました。

(患者さんにとって、そんな存在の医師になりたいな・・・。)




■その後、

状況報告したりしながら、

4時間近くが経過。


何とMくんが、

私のサイトを

完全に元の状態に戻してくれたのです。



究極のプロフェッショナルというのは、

こういうのを言うのでしょうね。


感謝してもしきれません。

(申し訳なさ過ぎたので、心ばかりのお礼をさせて頂きました。)



WordPressなどで困ったことあれば、ご相談くださいね。

もれなくMくんをご紹介します(笑)




いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)


これからもよろしくお願いします。



それでは、また明日(^O^)/

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■本日の活動

 W社打ち合わせ


最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。
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■昨日、

友人とのやり取りの中で、

書いた自分の意見です。


備忘録として、

転載しておきます。


話題に上がった面白い内容。

ある超有名IT企業の面接試験での質問。

「Webサイトの集客を今の10倍にするにはどうしたらいいか?
 その根拠はと一緒に、3分以内に出せるだけ出して・・・」




■自分なりに考えてみました。

過去に販促として取り扱ったメディアなどを含めて、

分析してみました。

※その方への私からのメッセージをそのまま転載します。



Webサイトでの集客を今の10倍というのは、面白い数字ですね。

A/Bテストなどで改善を繰り返しても10倍には及ばないですもんね。

良いところ2倍、3倍というところでしょう。

反響って面白いですよ。

大数の法則というか、ある程度キレイな数字にまとまります。


実社会

・新聞折込み(セグメントほぼなし)0.01%~0.02%
・FAXDM(セグメント、業種など)0.1%~1.0%
・ハウスリスト(一度購入経験者)5%~10%
・ハウスリスト(既存客、誕生日など個別イベント)10~20%
・お試しイベントからの成約率 10~15%
・お試しイベントからの電話フォロー有 15~20%


WEB上
・クリック率(インプレッション~クリック数)1~5%
・コンバージョン率(クリック数~コンバージョン率)1~5%


Facebook広告の反響は未知数ですが、
・個人情報のセグメントができる分、
 おそらく検索連動広告と比べていいような気がします。
 ※(後日談)クリック課金ではなく、インプレッション課金みたいどうなんだろう?


まとめると、

細かい仕様の改善では、ケタが変わることはまずありません。



上記を見て頂くと分かるように、

ケタが変わるポイントは2つ。
 ・一度リアルで接触or購入経験あり
 ・セグメントの効かせ方

本質的には、

これらがほとんどだと思います。


もちろん、いろんなアレンジはあると思います。


先日Facebookの超集客塾に行ってきましたが、

どれだけリアルであうかがポイントって言われて、

 えーーーーっ(驚)そうなの(ガックリ)

でした。


で、実際に会った人か、

個別でやりとりした方じゃないと、

いいね!さえ押して頂けない(涙)


やはり、これからの時代、OtoOが注目されるでしょうね。



■結局は、

WEBでの情報やツールが様々に進化しても、

結局、

反応という行動を起こすのは、

人間ですよね。


そもそも、

人間は、

感情が動かないと、

行動も起こしにくい。


WEBで知り合ったとしても、

ある程度突っ込んだ濃いコミュニケーションをしないことには、

圧倒的多数の方の存在に流されて、

意識の中から、

存在さえ消えてしまいます。


結局は、

人 対 人 なんですね。



■余談ですが、

上記の数字からも分かるように、

情報を得て行動するのは、

100人に1人

しかいません。


その行動した中で、

継続した関係になるのは、

10人に1人。


つまり、

1人の濃い関係の影には、

999人のご縁のない方がいるということ。


また、

かなり極端な確率論ですが、

1人との大切な関係を築く為には、

1000人と会わないと出会わない確率になります。


そう考えると、

その1人とのご縁は、

奇跡に近いですよね。


改めて、

読んでくださっている読者の皆さん、


いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)


これからもよろしくお願いします。



それでは、また明日(^O^)/

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■本日の活動

 W社打ち合わせ


最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。
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■20代の時に水商売をしていましたが、

様々な業界のプチ成功者が集まっていました。


もちろん、

一過性の成功で5年もせずに

消えていく方もいらっしゃれば、

5年と言わず、

10年以上も成功され続けている方もいらっしゃいました。



■そんな中で、

いろんなタイプの起業の形があるのを知りました。


下に詳細は書いておりますが、

このように見ていると

共通するのは、

始めは、

無店舗型、在庫なし、固定費なしが

主流かもしれませんね。


その時に、

お客様とのご縁で、

実績を積み上げていく。


後は、

店舗展開でも、管理体制強化でも、

社内ノウハウのパッケージ、体系化というのが、

新人教育などにより、

生産性向上の差をうみます。


当然のことながら、

それは収益性にも直結します。


そして、

信頼関係の構築されたお客様に対して、

アップセルやクロスセルの商品を提案していきます。




■具体例(私が見てきた方達)

飲み屋(集客系)
 客引き
 案内所
 店舗
 多店舗展開
 周辺事業
 自社ビル


飲み屋(人材系)
 スカウトマン
 派遣会社
 店舗
 多店舗展開
 周辺事業
 自社ビル(未定)


自動車販売
 ブローカー
 無店舗型(受注後仕入れ)
 店舗型(在庫有り)
 周辺事業
 多店舗展開
 自社ビル(未定)


技術者系
 学校(技術系)
 下積み
 暖簾分け
 店舗展開
 自社ビル(未定)


講師業
 セミナー型(単発)
 講座型(継続)
 資格認定
 講師認定
 認定校
 企業提携
 自社ビル(未定)


店舗事業
 スクール事業
 店舗展開
 コンサルティング
 フランチャイズ
 自社ビル(未定)


物販事業
 他社商品
 OEM
 自社商品
 自社ビル(未定)


ネットビジネス事業
 アフィリエイト
 広告
 OEM
 自社商品
 自社ビル(未定)



つまり、

少ない資本からはじめて、

利益を複利的に働かせていく。

そして、

全部最後は自社ビル(未定)にしちゃいました(笑) 




■こうやって改めて文章にしてまとめたのは、

先日もご紹介した、

《お知らせ》会員制ビジネスに興味がある方へ⇩

【参考】「新・家元制度」のビジネスモデルを発案、構築した、前田出(まえだいずる)先生が、そのノウハウを惜しみなく無料で公開しています。詳細を知りたい方はこちら



この前田出先生の動画に触発されたから(笑)

私も先生のように、

商品化できるかなと思いましたが、

集客数と提携先の数でかないませんね。


無料動画だけでも、かなり参考になります。


(無料動画内容の一部)
 ・新規顧客獲得ゼロ
 ・認定校制度
 ・継続率95%
 ・出口戦略
 ・1回の広告で5000名集めた訳
 ・イベント集客 3~4万人/6日間
          25万人/9日間
 ・提携先企業が集まる



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