アイドル×サッカーは、一見あまり近い関係にはないようなものです。

しかし、数か月前、ヲタク仲間からあるDMが届きました。
「サッカーのユニフォームすきやったよな?SNSでユニフォーム着たアイドル出てたよ~!日向坂の子!!」
すぐさまSNSを開き探してみると、、、

こんな画像が。。。
誰やこの子??
ヴィラのユニフォーム着とるやんんんん。。。
バルサ、レアル、日本代表などを着て写っているアイドルさんは以前に見たことはありました。。。
でも、、、ヴィラってwww
この子、結構サッカー好きなんやろーなww
ってのが感想ですww
その後、この子が影山優香ちゃんっていう名前なのを知り、注目して見てみることにしました。
その後、サッカー番組の出演回やブログ、コラムなどを拝見しました。
コーディー、グリーリッシュ、レイナ などなど、今を彩る人気銘柄選手の数々、ライトなファン層では、知らない人が多いかなぁ??っていう感じの選手の名前が並んでいました。
コーディーのフィードや統率力には目をみはるものがあります。
でも、そこに注目するアイドルてww
メディアにはスーパーゴールに注目されがちだけど、守備にも良いシーンはたくさんあって、そこにも注目して欲しい。と話されていて、自分も考えさせられました。。。
で、自分の中に思い浮かんだ守備のスーパープレイと言えば、、、
16/17 ELの決勝
AJAX vs MANCHESTER UNITED
ストックホルムでの一戦
2点ビハインドで86分
絶望的点差でもう1点もやれない状況で、
ダビンソン・サンチェスがリンガードの決定期を阻止するシーン
ハーフェーライン付近で、マルシャルがボールを落とし、それをそのままリンガードが独走でゴールまで運ぶが、ダビンソン・サンチェスの猛追でノーファールでのボール奪取に成功
しかし、このシーンでサンチェスのビッグクラブ行きが確信にかわった。
僕は、この瞬間にディフェンスのトレンドが変わったと感じた。
この頃の世界の名CBは、Tシウバ、ピケ、コンパニー、ボアテングなどなど、高くて、ポジショニングが良くて、対人も◎、フィジカルもあり、そこに統率力、フィードなどなど、いくつもの要素を兼ね備えた選手が多かったが、
このシーンで、ワールドクラスのスピード型のCBが誕生した。
今では、サンチェスをはじめ、ヴァラン、マノラス、クリバリ、ゴメスなどなど、俊足のウインガー達と互角以上のスピードを持った選手が活躍している。
話しはを戻して、影山優香ちゃんは更にビエルサの戦術にも感銘を受けたと話していた。
僕もビエルサのサッカーが好きだ。
ビエルサについては、また別途に書きたいと思う。
話している内容や考えを聞いて、影山優香ちゃんは、おそらく俯瞰でフィールドを見渡し、その瞬間に行われているプレー(オンザボール、オフザボールのすべて)を見て次のプレーを予測しサッカーを考えているのだと思う(オフザボールや戦術にまで目が行き届くのは余裕をもってサッカーをみているに違いない!!)。
一度握手会に行ってみたいアイドルさんだと感じた。(ちなみに、各部ユニフォームチェンジで会いに行くつもりだ。)
