■甘酒 / 出来上がりまで1日
こんにちは。
YouTuber 漬物名人@じゅんちゃんです。

もう、雛人形出しましたか~?
我が家は、屋根瓦が原因で雨漏りして、雛人形が傷んでしまい泣く泣く捨てる羽目に・・・
可愛そうな事をしてしまったと、後悔しています、、、
なんか、のっけからシンミリしちゃいましたね。
話を戻しますと。
もうじき、桃の節句なので、甘酒を作ってみました。
甘酒って、麹に「ご飯」とか「もち米」を入れてカサ増ししますが、私は、麹だけで作りました。
その方が、甘さすっきりですし、私はお漬物に入れてべったら漬を作りたいのでね。
甘酒は、腸内環境を整えると言われています。
また、飲む点滴とも言われていますね。
昔は、畑が始まる前の雨水を迎えた頃から、甘酒を作って飲んでいました。
力仕事ができる体力をつけるために、栄養補給をしていたのですね。
あらためて、昔の人達の知恵って、すごいなぁと感心します。
そして、四季のうつろいを味わい、
活動的になる春に向けての体作りのためにも、甘酒はいかがでしょうか~。
お急ぎの方は、動画をご覧くださいね。
【材料】

お湯の温度は、きっちり60度が大切。
60度を超えると麹菌が死んでしまうので、注意してね。
(温度が低すぎても、NG)
温度計が無い方は、給湯器等で、60度のお湯を準備!

【作り方】
❶麹をビニール袋などに入れて、ほぐします

袋の上から、モミモミ

➋炊飯器、または、保温鍋に麹を入れます

❸60度のお湯を注ぎます

❹かき混ぜて、お湯に麹を馴染ませます

❺炊飯器か保温鍋を保温にします(8~10時間)
購入した麹の袋に、発酵時間が書いてある場合は、その時間に従ってくださいね。
高温になるのが心配な場合は、蓋を開けて布巾をかけておくと、よいですね。

❻2~3時間おきに、かき混ぜて様子をみてくださいね

出来上がり

出来上がったら、容器に移し替え、冷蔵庫で保管してくださいね。
召し上がり方
そのまま、召し上がる他に、こんな食べ方があります
その1.ヨーグルトに混ぜて食べる
私は、毎朝ヨーグルトに入れて食べています
無糖のヨーグルトに入れると、お砂糖代わりになりますよ
その2.お料理に
煮物を作るときに、砂糖の代わりに甘酒を入れてみました
その3.漬物に
ピーマンを味噌と甘酒で、漬けてみました
ピーマンが苦手な方でも、少し食べやすくなります
よろしかったら、動画もご覧くださいね~
◆YouTubeのチャンネル登録はこちら↓
http://urx2.nu/JR0f
◆甘酒を使った、他のお漬物動画も、みてね♪
・大根のべったら漬け
・白菜のべったら漬け
どれも美味しいので、試してみてください!