今日フジテレビで「本当にあった怖い話」が放映される。稲垣吾郎のライフワーク的な番組だが、事実に基づいているから、怖い・・・。
私は今は霊感もなく、幽霊も見たことがない。そんな私でも、子供のころはちょっと怖くないが不思議な体験をしたことがある。
子供のころは母の実家にすんでいたのだが、母方の兄弟は10人だったので親戚の従妹・従兄がやはり10人くらいいたが、よくこの家に集まり遊んでいた。
ある日のこと、その日も何人かの従妹・従兄たちが集まり、仏間の仏壇のある部屋のすぐ隣でガヤガヤと遊んでいた。あまりにもうるさかったのか、仏間のにいた祖母が「うるさいわよ!少し静かにしなさい
おじいちゃんが怒っているわよ
ほら見てみなさい!!!」と言って仏壇の遺影を指さしたのだ。
その遺影はいつもは柔和な顔をした祖父だったのだが、その時みた遺影の祖父の顔はとても険しい怒りの顔だったのです。その顔は今でも鮮明に覚えている。怖くはないが不思議な話でした。