佐藤潤のブログ -7ページ目

佐藤潤のブログ

ブログの説明を入力します。

人は何で嘘をつくんだろう

人がうそをつかなければいざこざを起こさなくてすむこともあるし

うそを隠しててもいつかはばれるのに

正直に全部話して人を傷つけるほうがまだいいと思う。

嘘がばれて傷つくよりもいいと思う。

でも隠してていえない人を責めることはできない隠してていえないほうの気持ちは

誰にもわからないから。

うそのせいで人とのかかわりもなくなることがある。

約束もおんなじだよね。

ばれなきゃいいと思って一つ破ればどんどん破るようになって

一度きりとおもっていても何度も何度もやぶって

癖になる。癖になれば人の信頼もなくなって人は離れていく。

何度もやぶっていれば

その約束した相手にもばれるようになる。調べる方法なんていくらでもあるからね。

いい嘘だったらいいと思うって言う人もいるけれど

いい嘘なんて存在しない。自分にとっていい嘘なのか相手にとっていい嘘なのか

相手にとっていい嘘なんてそんなものはない。嘘をつかれていい気分になっても

それは偽り。

うそだと知ってたほうがまだまし。


最初に付き合っていた相手嘘つくのが多くて、約束もすぐ

破ってたなー。

はじめから好きじゃなかったのもあるけど

もう関係性も最後は切ったかな。

なんの約束やぶられてなんの嘘つかれたかもう忘れたけど。


約束って破るのならはじめからしなければいいのに。

できない約束をなんでするのかまったくわからない。




嘘つく人と約束破る人

とは

関係性どんどん切っていこう。これからも。