千葉に引っ越してのきてから、諸事情があって、なかなかブログがかけない日々が続いた。昨日、やっと工事か入って、ネットが再開した。この2ヶ月は本当に大変だった。6年目からの転職、新しい職場や環境に対する戸惑い・・・。辛いことの方が多いかも知れない。でも、患者さんを診る、そして患者さんのために必死になるという信念だけは持ち続けている。自分の信念はこれからも揺るがない!!周りは自分の成長とか勉強が大切といっているが、俺は、「患者無きところに学習無し」だと思う。患者のために何が出来るのか、何をしなければならないのか、そこからのみしか知識や技術は生まれないと思っている。さぁ、今日は休日なので、ゆっくりと静養したい・・・。

明日からは、しばらくブログを休みます。。引越しに伴って、インターネットも移転させるからです。今日は、後輩が2人来て、引越しの手伝いをしてくれました。何せ、本と服の量がとてつもなく多く、大変です。後輩が来てくれなかったら、やばかったかな・・・と思います。(^_^;)また、今日は、久しぶり?に職場に行って、退職の手続きをしてきました。上司と長い間話してきました。内容は正直あまり覚えていませんが、

新しい職場はきっと楽しいので、精一杯楽しんでおいで!!

と言ってくださいました。なるほど・・・、新しいところにいくというのは、不安もありますが、やはり何事も楽しんでこそいい結果が得られる!と考えるのも1つかもしれませんね。確かに、今は不安でとてつもなく辛いと思う時もありますが、同時にその不安が楽しくも感じます。不安なのは、何があるから分からないから・・、でも何があるか分からないことを、分かろうと苦しむよりも、

その状況は、何かいいことかあるはず!!と信じて、それを楽しみ、いい結果になるように努力を重ねることの方が大切です。

不安に恐れて

ウジウジしているのは時間の無駄!!

よし、頑張るぞ!!今日、暖かく見送ってくれた後輩達のためにも・・・。

彼女達は本当に心から信頼できる仲間です。

今日も貴重な時間を、僕の手伝いに当ててくれました。本当に有り難う。ずっとずっと僕の後輩だから、何でも相談に乗ってあげたいと思います。いい後輩に恵まれたこと・・・、僕にとっては大きな財産です!!

では、次は千葉でお会いしましょう。。

今日は、親族の送別会&壮行会でした。何か、大げさに見送られているようで、素直になれませんでした。でも心の中では、家族と簡単に逢えなくなるようで、本当に寂しいし気持ちでいっぱいです。お婆ちゃんや母親の寂しそうな顔を見るのは、本当に辛いです。だから、ついつい「送別会なんていい」とか「大袈裟やって」という言葉を言ってしまいます。もし、僕が「本当に有り難う」とか「身体に気をつけて」といってしまうと、家族の寂しそうな姿を見なければならないから・・・。素直になれない自分、甘えられない自分に対して、腹立たしい気持ちはありますが、そうするしかないような気もします。でも心の中では

本当に有り難う、頑張るからね!

という気持ちでいっぱいです。気持ちをうまく伝えることって言うのは、本当に難しいことですね。


近くにいる、傍にいる・・・。だからこそ見えない暖かさがある、優しさがある。

大切な人に大切と伝えよう。必要な人にはあなたしかいないと言ってあげよう。

人それぞれの伝え方はあるけれど、伝える大切さを忘れないで。

道端に咲く小さな花だって、必要だから、意味があるからそこにいるんだよ。