こんにちは!
北野純です。


先日、このブログでも紹介したことのある、のみさんこと、野見山文宏さんの開催するワークショップ「インナームーブメント」に参加してきました!

インナームーブメントって?→こちらを見てみてくださいね^^


。。。て、この紹介を見ても「?」と思うんです真顔

私は「?」でした。

でも、何をやるのかなぁ?というワクワクで参加を決めました!

あとは、のみさんに久しぶりに会いたいなぁというのが半分以上の動機です、笑


のみさんは、

・身体と対話する
・身体の声を聴く

ということを教えて下さり、その大切さを知りました。

のみさんから教えてもらったことを、私もレッスンの中で、大切にしています照れ


今回もたーくさん、身体と対話してきましたよ!


不思議と、のみさんの導いてくれる世界観の中で、身体の感覚が一人の人間のように感じました。


身体を伸ばしながら、「ここどう?」と身体に聴いてみる。


「気持ちいい~」と感じたらGO!!

「痛いな~」と感じたらSTOP!!


全部、身体が教えてくれるんです。


一つ一つ、丁寧に、身体に聴きながら、、、


私の中で起こっている体験としては、


私「ここ伸ばすとどんな感じ~?」

身体「そいつぁ気持ちいいや~」

私「じゃあ、ここは~?」

身体「いてて、、、そいつぁやりすぎだぁ~」


なんて、会話が繰り広げられている感じでした。

何故か、身体は江戸っ子親父のようなキャラでしたが。。。滝汗


たくさんほぐした後はグループになって今回の本題?なのだと思うのですが、プレイヤーとサポーターに分かれての共同作業でした。


プレイヤーは目を閉じて、動きたいように動く。

サポーター(3人)はプレーヤーの可能性を引き出していく。

その中で、サポーターはどんな風に関わるか?を問われます。


その関わり方はたくさんあるとおっしゃっていました。


気持ち良さそうに動かしていたら、ただ見守るだけでいいかもしれない。


もっと、ここを伸ばすと可能性が開くんじゃないか?と感じたら、手を差し伸べる。


カウンセリングにも通じるものがあると感じました。


プレイヤーとして、目を閉じながら動いていく時って本当に信頼が必要です!


全身を相手に委ねるって相手への信頼があってこそですよね。


そのまま相手が手を離したら自分が倒れてしまうかもしれないですからね。


カウンセリングの時のクライアントさんも、こんな風に信頼してくれているんだろうなぁと感じました。


身体感覚から委ねて、信頼するというのを得られたのが気づきでした。


そして、サポーターとしての気付きは本当にたっくさんでしたよおねがい

・周りのサポーターを見て、相手を見守るという愛を発見。
・私はサポートするのが好きだなぁと改めて実感。
・プレイヤーとサポーターの気持ちが一つになった時の一体感、繋がり
・なんとなくだけど、ここ伸ばしたいんじゃないかな?というのが分かる嬉しさ

・・・etc


とにかく相手に全身全霊をかけてサポートする、というのを身体感覚で得られたのが大きいです。



最後は全員がすごーくキラキラして、開いている表情で素敵だなぁと感じましたデレデレ


やっぱりのみさんの作る世界観が大好きだなぁと改めて実感した日でした。


そして、身体と繋がるって最高に気持ちいいです!


{8E62F7B9-AF6E-4A90-A506-9DA2521B98B6}

皆で気持ちよーく伸びをしてますウインク



今日は久しぶりの快晴ですね。


素敵な1日になりますように照れ