今日は、買い物帰りの電車の中でケンカを見かけました。

20代くらいの男性と50代くらいの男性用のケンカ。 

20代「とりあえず謝れヨジジイ!」

50代「うるせぇクソガキ!次の駅で降りろ!」

と、ベタな展開。結局降りたのは50代の方のみでホームで何人かに押さえられてました。

その間、少し電車遅れて周りのイライラした空気感が伝わってきてた。

20代の方が「安いダウン着やがって、貧乏人が」って怒鳴ってて、なんかコイツは多分嫌な奴なんだろうなって思った。お前はどんだけ稼いでんだよって。そもそもお金持ち、普通、貧乏人のボーダーラインなんてわからんし、お金持ちなら電車乗らないっしょって。

自分の親がそんなの言われてたら悲しくなる。。ってか自分の親が電車内でケンカしてた時点で悲しくなるね。

二人とも嫌な一日になってしまっただろうなぁと。少し我慢して少し優しさがあれば二人ともいい一日だったかもしれないのになって。

感情的になる、特に怒りという感情は発動する場面を考えないとダメだなって思ったよ。感情を押さえられなくてそんなんなってるんだろうけどね。

みんなそれぞれ、いろんなことがある毎日の中でストレス抱えて生きてるから仕方ないときもあるんだろうけど誰も幸せになれない感情表現は我慢しなきゃなって思った。

喜怒哀楽、怒はなるべく少なくいたい。自分自身も、大切な人にもそうであって欲しい。

大切な人が穏やかで居られるかどうかは自分にかかってる部分が大きいような気もするし。


まずは自分が穏やかでいなくちゃダメだなって思いました。


「貧乏人が〜!」って言われる大人でいたくないし、そんな事いう方にもなりたくないなぁと思った一日でした。


同じ時代に生きてる人間同士、仲良く行

きましょニヤリ