今日はホームコース


姉ヶ崎カントリークラブに来ています。クラッカー


ホームコースといっても来場は4回目だったりします!



姉ヶ崎カントリーは会場50周年を越えた老舗コース

東コースと西コースがあり、東コースでは以前はミズノオープンも開かれていた

チャンピオンコースです。

バブル時には27,000,000円していた会員権ですが

現在は1,300,000円ほどで購入できます。

今が底値だと考えて、無理を承知で購入しました。

現在お金がありません(笑)


………

話がそれました。

本題のゴルフです。


今日は西コースアウトスタート。

フリーでフォーサムと聞いていたのですが

スタートホールに行ってみると白髪のジェントルメンしか居ませんでした。

なんでもキャンセルがあったらしくその日はツーサムで廻れとのこと。


使用ティはどうしますかと問うたところ、「合せます」とのこと。

じゃあバックティでと冗談半分に言ったところ、「いいでしょう」と返答。

その日は60歳近いジェントルマンとツーサムで6800ヤードをプレーすることとなった。



1番ホールはドライバーが右の傾斜に行き、そこから8番アイアンで打ったところ

久しぶりのチョロ…ショック!

結局ボギーでしたが、ジェントルさんはダボ。


次のロングホールは3打目をまさかのグリーンオーバーでOB

ジェントルさんは手堅くパー。私はダボ


。。。。

あがってみたら前半48回という今年ワーストスコア

一方のジェントルさんは41回という素晴らしいスコア


ただのジェントルメンではない、その人はフェアウェイウッドとパターの巧者でした。

10年前から会員となり、月2ペースで通っているということで、

コースのバットポイントグッドポイントを抑えており、大たたきしない。

フェアウェイウッドが上手いので180ヤードからでもグリーンを狙える。

そこに抜群のパターセンス、大たたきしようがない!


ゴルフは奥が深い。

私との飛距離の差は最大で60ヤードそれでも、私がオナーを取れないのです。

(単純に私がへたくそということもありますが)


バックナインに入ると私も41回で廻れましたが、

ジェントルさんは43回でラウンド(ガソリン満タンのため。。)


結局、48,41、89

5打負けてしまいました。



ですが、私ははかなり満足しています。

それはジェントルさんにコースについての情報をかなり教授してもらったからです。

そして何より、ゴルフというスポーツの奥深さ、パターの重要性を再認識することが

出来たからに他なりません。

ラウンド終了が14時30分。

クラブバスの出発が15時30分

その間、パター練習をしていたことは言うまでもありませんね。


次回は4月5日

小田原城カントリークラブにて




今日のラウンドを振り返って


前半ダボが5個。これはいただけない


アイアンショットが全然ダメ。

左がOBだと全然左に振り切れない。

要練習が必要。


さらにアプローチが下手すぎる。

パーオンしなかったときにパーが拾えなすぎ!


今後、筋力アップとこの2点を重点的に鍛錬していきます。










本日は懐かしのセントラルゴルフクラブにてラウンド


西アウトコースからスタートしました。



前半は44/37


懐かしの1番ホールはパーオンのパー


2番ホールも30yのバンカーから寄せてパーチョキ


ですが、そこからすべてボギーで前半終了。。。


原因はここのところ調子のよかったドライバーのミスにつきます。


後半になってもドライバーの不調は治らず、(18番はナイスショットビックリマーク)


結局44/36 88/73



アイアンの飛距離不足、ドライバーの不安定が露骨に出てしまったラウンドでした。

その原因はNOマッスル


マッスル先輩はめっちゃ飛んでました!!

そして上手かった


がんばって筋トレしようと心に誓ったラウンドでした



本日の開眼点


①パターのテークバック時に右手首をロックする、そして左手首でインパクトにかけて加速させる

②ベアグランドではヒールをあげてパターのようにストロークする。



反省点


①ショット時にテークバックをもっと高く上げる。

②ダウンスイングにかけて右肩が開くのを耐える。



次はゴールデンウィークにホームコースをラウンドする予定ですニコニコ