今年も桜の季節がやってきて、一年が早いなぁと感じます。
気が付くとあっという間に見ごろを過ぎてしまうので、ここ数年はSNSで「〇〇 桜」で開花の状況を調べるようになりました。
旅行中、ロンドンでも桜が咲いていて驚きました。寒いので咲いていないものと思っていました。
(写真は日本で撮影したものです)
今年も桜を楽しめて良かったです。
今年も桜の季節がやってきて、一年が早いなぁと感じます。
気が付くとあっという間に見ごろを過ぎてしまうので、ここ数年はSNSで「〇〇 桜」で開花の状況を調べるようになりました。
旅行中、ロンドンでも桜が咲いていて驚きました。寒いので咲いていないものと思っていました。
(写真は日本で撮影したものです)
今年も桜を楽しめて良かったです。
円安だしお土産はあまり買わないようにしよう
と決めて行ったロンドン。
気が付いたらそれなりに購入していました。
旅行ではお土産を購入するのが楽しみの一つです。
画像中段のナッツ類はマークス&スペンサーで購入しました。
驚いたのは、ティーバッグの紅茶は小分けの袋に一つずつ入っているものと思いきや、どれも大袋にまとめて入っていたことです。
(画像右下のフォートナム&メイソンだけ小分けでした)
トートバッグとティータオル。
左上からDAUNT BOOKS、フォートナム&メイソン、ヴィクトリア&アルバート博物館で購入しました。
DAUNT BOOKSは本屋さんのものだけあって、重いものを入れても大丈夫そうなくらいしっかりした作りに見えます。
ヴィクトリア&アルバート博物館のトートバッグは絵柄の種類がたくさんあって、どれを買うかかなり迷いました。
ハロッズでの購入品。
マグカップは約半額になっていたので購入しました。
持ち帰りが心配でしたが、店員さんに割らないように包んでいただけました。
ボーンチャイナなので軽く、絵柄も見るたびにロンドンを思い出せて良いです。
画像下の折り畳みエコバックもお気に入りです。
使い勝手が良さそうですが、しばらくは広げた状態で飾っておく予定です。
ハリーポッター9 3/4ショップでの購入品。
フォトスポットでスタッフさんに撮影してもらった写真は左のような台紙に入れていただけます。
画像右上はチケット絵柄のマグネットです。
9 3/4ショップ限定?のヘドウィグが書かれているボールペン、買わずにはいられませんでした。
元々コーヒー派でしたがロンドンで紅茶をたくさん購入したので、最近は紅茶ばかり飲んでいます。
購入した紅茶はどれも香り高くて美味しいです。
ロンドン旅行が楽しすぎて帰国後はしばらく無気力状態でした。
どこに行くか何を買うか、一カ月以上かけて準備したロンドン旅行が終わってしまって寂しい。
(無事に終わってほっとした気持ちもあります)
しばらくはロンドンで撮影した写真を眺めて余韻に浸ります。
ついにロンドン最終日。
三泊でしたが自由行動が多いツアーだったため、
ウィッシュリストをとことん消化できたので満足感があります。
15時まで自由行動のため、
衛兵交代式を見てからマークス&スペンサーでお土産を購入する流れ。
チェックアウト後はスーツケースをホテルに預けることができました。
前日に荷物を大体詰めていたのですが、
忘れ物が無いか厳重に確認していたらあっという間に9時半過ぎ。
身軽の状態でバッキンガム宮殿へ向かいます。
Wembley Park
↓(Jubilee線)
グリーン・パーク
(乗車時間約22分)
↓徒歩(約6分)
バッキンガム宮殿
グリーン・パーク駅から真っ直ぐなのでわかりやすい。
広々とした公園です。
二日目ぶりのバッキンガム宮殿。
衛兵交代式が始まる40分ほど前に到着しましたが、既にすごい人です。
前日に添乗員さんにおすすめの場所を聞いたところ、
ヴィクトリア女王像のあたりが良いと教えてもらいましたので、その付近へ。
二列目くらいが空いてましたのでそこで待機。
11時以降に始まると思っていましたが、
10:50ごろに第一弾の衛兵がやってきました。
冬期なのでグレーの制服。
その後は第二弾、第三弾と衛兵が。
11時半までヴィクトリア女王像のあたりで見ていました。
そろそろ終わりかな?と思い場所を移動。
ちょうどバッキンガム宮殿の門から衛兵が出てくるところを撮影できました。
(人がすごい!)
結局最後まで見ていました。
マークス&スペンサーへ移動します。
グリーン・パーク
↓(Jubilee線)
Bond Street
(乗車時間約2分)
ロンドンの地下鉄に乗るのも今日で一旦最後。
ボンドストリート駅から徒歩約5分ほどで到着。
ちょっとした横道がおしゃれすぎる。
マークス&スペンサーではショートブレッドや紅茶を購入。
ばらまき土産もこちらで購入しました。
最上階にカフェがあったのでお昼を食べようと思いましたが、
ホテルに戻って購入したお土産をスーツケースに詰める時間が無くなりそう。
少し早いですが余裕が欲しかったのでホテルに戻ることに。
Bond Street
↓(Jubilee線)
Wembley Park
(乗車時間約20分)
ホテルまで乗り換え無しなのがよかった。
スーツケースにお土産を詰め、集合時間まで一時間ほどあったのでホテル近くを散策することに。
ウェンブリーアリーナ。
近くのカフェでサンドイッチとカフェラテを注文。
出発までゆっくりできました。
15時前に団体バスがホテルを出発。
ロンドン旅本当に楽しかった。
これまでずっと雨に降られなかったのですが、
最後の最後に見送りの雨が降ってきました。
替えの靴や折り畳み傘を持ってきたのですが、
ラッキーなことに一度も使う機会がありませんでした。
帰りのバスでは空港到着後の流れを現地ガイドさんに説明いただきました。
ヒースロー空港の保安検査はかなり厳しいとのこと。
預け入れ荷物の手続きを終え、少々緊張しながら保安検査へ向かい、無事に通過。
保安検査も通過し、あとは搭乗を待つだけ。
お店もあったので少し見ましたが、疲労とお買い物リストは消化済のため、何も購入せず。
お店のあるエリアから搭乗口まで15分ほど歩くとのことでしたので、
早めに移動しました。
ANA NH212便で帰ります。
ロンドン、また行きたい!
帰りも離陸一時間後、着陸二時間前に機内食の配布がありました。
一回目の機内食。
カレー美味しかった…。
食後にバニラアイスも配られました。
二回目の機内食。
帰りは疲労のせいか、ほぼ寝ていました。
行きは全然寝れなかったのに…。
日本に無事に帰ってこれて、ほっとしました。
2019年ぶりの海外旅行。
円安で何をするにも高いし、今やYoutubeの旅行vlog等で行かなくても行った気分になれる時代。
海外旅行に行く意味あるのかな?後悔しないかな?と、行く前にかなりナーバスになった時期もありました。
ただ、実際に行ってきて思うのは、「やっぱり海外旅行って良い!」です。
(個人の感想です)
海外旅行に行って、日本の良さを再認識することもできました。
(日本の食事、トイレの綺麗さ等…やはり素晴らしいです)
あまり期間が空かないうちに次の旅行に行きたいな。
次は母とフランス パリに行きたい。
ロンドンでの購入品は次の記事で書きたいと思います。
ロンドン三日目です。
この日は終日自由行動。
メインはハリーポッターのロケ地巡りを予定しています。
朝食を食べて、まずはキングスクロス駅へ向かいます。
Wembley Park
↓(Metropolitan線)
King's Cross St.Pancras
(乗車時間約19分)
すごい並んでいる…。
目的は9 3/4線で写真撮影。
事前情報でかなり並ぶと聞いていたので、
朝一に行くと決めていました。
(ベーカーストリート駅止まりの電車に乗ってしまってウェンブリーパーク駅方面へ折り返してしまい、30分ほど時間ロス…)
なんとか9 3/4線の撮影場所へ到着。
予想通りの長蛇の列。
がんばって並びます。
二人以上で来ていると交代で自分のスマホで撮影できるようですが、一人なのでどうしようと思っていたところ、
なんと前に並んでいる方が声をかけてくださり、写真を撮ってくれました。
約70分ほど並んで無事に撮影完了、
隣接のショップで撮影してもらった写真とハリーポッターグッズをいくつか購入。
出る頃にはお店に入る列が出来ていました。
実際の撮影場所である駅構内にも入りました。
4番線と5番線の間。
キングスクロス駅の外観も素晴らしい。
キングスクロス駅の目の前にあるセントパンクラス駅も忘れずに行きます。
映画で見た景色がそのまま広がっています。
建物が大きすぎて自撮りだと写り切らないくらい。
本当に大きい建物。
次はウェストミンスター駅へ。
旅の目的の一つであった「ビッグベンの前で写真撮影」
満足するまで写真を撮ります。これも一人旅の醍醐味。
ウェストミンスター駅を出ると目の前にビッグベンが。
横から見るビッグベン。
橋を渡って遠くから見てもとても美しいです。
「本当にイギリスに来たんだな~」としばらく思いをはせていました。
名残惜しいですがキリがないので次の目的地に向かいます。
歩いてウェストミンスター寺院へ。
今回は入場せず外観のみ。
北側の入り口。
正面の入り口。
次に来たときはもう少しイギリスの歴史を勉強してから来て、入場したいと思います。
ウェストミンスター駅からマンションハウス駅へ。
Westminster
↓(Circle線)
マンション ハウス
(乗車時間約6分)
ロンドンは本当に地下鉄が便利です。
マンションハウス駅から歩いてセントポール大聖堂へ向かいます。
途中に気になる小道があったので入ってみると、水面に映る綺麗なセントポール大聖堂を撮影することができました。
セントポール大聖堂が見えた瞬間、「でか!!」と率直な感想。
想像より本当に大きくて、威厳があります。
オーラがすごい。
セントポール大聖堂の入場口までの小道にベンチがあったので少し休憩してから入ることにしました。
(チケットも入場前にスマートフォンから購入しました)
購入したらメールでQRコードが送られてくるので、これを入口の係員の方に見せます。
セントポール大聖堂内、天井が高くて装飾も綺麗で…。
しばらく中央の椅子に座って眺めていました。
雰囲気が良すぎる。
少し迷いましたが展望台に登ってみることに。
健康な人だけ登ってね、的な注意喚起が書いてありました。
500段くらいある螺旋階段を延々と登り…。
(途中に休憩できる椅子がありました)
人一人しか通れない階段に唖然。
ロンドンの町を一望できてすごくよかったのですが、
あまりにも高い+足場が狭くて怖すぎて全然眺める余裕がありませんでした。
登ったことを若干後悔するとともにこれから降りるのか…と絶望。
眺めは素晴らしいです。
なんとか降りて、椅子に座ってしばらく呆然としていました。
疲れがまたもや限界になってきていますが、レドンホールマーケットへ向かいます。
ラドゲート・ヒル/オールド・ベイリー(no,15だったはず)からバスでMonumentまで移動。
(乗車時間約14分)
セントポール大聖堂前にバス停があったようなのですが、間違えて一つ前のバス停まで歩いてしまった。
絶対に乗ると決めていた二階建てバスに乗れました。
ここもハリーポッターのロケ地。
「漏れ鍋」の外観撮影場所があります。
映画では外観が真っ黒になっていた記憶ですが、現在はカフェになっています。
歴史を感じます。
歩くだけで楽しい。
また地下鉄に乗って次の目的地に向かいます。
Monument
↓(District線)
サウスケンジントン駅
(乗車時間約17分)
サウスケンジントン駅から歩いて、
ヴィクトリア&アルバート博物館へ来ました。
ヨーロッパの建物って本当に素敵。
お土産のトートバッグがおすすめのようで、購入しました。
母にはティータオルを購入。
エントランスが豪華。
博物館内にはカフェもあり、歩き疲れたので休憩することにしました。
セルフで注文して、席につくスタイル。
スコーンとカフェラテを注文。
(本当は紅茶が飲みたかったのですが、たくさん歩いたので暑くて…)
トレーがかわいいです。
この時点で17時前。
本当は自然史博物館に行ってからハロッズでお買い物する予定でしたが、
帰りの便のオンラインチェックインが19時に始まるため、
それまでにホテルに帰りたかったのです。
自然史博物館に行くのをやめ、ハロッズへ向かうことにしました。
(自然史博物館は時間指定の予約をオンラインでできるようで、この日のチケットはおそらく売り切れていたことでしょう)
ハロッズまで歩く気力が無く、バスで向かいます。
Victoria and Albert Museum(no,74)
↓
Harrods
(乗車時間約3分)
ハロッズでお買い物を楽しみました。
ここでも母から頼まれていた紅茶やエコバックを購入。
自分用にも買いました。
いつの間にか晴天に。
エスカレーターがゴージャスです。
お買い物に悩み過ぎて40分ほど滞在。
急いでホテルに帰ります。
ナイツブリッジ
↓(Piccadilly線)
グリーンパークで乗り換え
↓(Jubilee線)
Wembley Park
(乗車時間約25分)
なんとか19時前にホテルに帰れました。
無事にオンラインチェックインを済ませ、
ホテル近くのマックでサラダラップをテイクアウトしてお部屋で食べました。
ついに翌日はロンドン最終日。
15時頃まで自由行動です。
詳細は次の記事で書きたいと思います。
ロンドン二日目の朝です。
時差ぼけの影響で夜中に目が何度か覚めましたが、体を休めることができました。
宿泊先のノボテル ロンドン ウェンブリー、快適でした。
ここに三連泊します。
朝食はイングリッシュブレックファストです。
パンが美味しかった。
朝8時にホテルをバスで出発です。
一時間ほどかけてまずはバッキンガム宮殿へ向かいます。
車窓からの景色が最高すぎる。
ようやくロンドンに来たことを実感。
昨日のバス移動で酔ったので酔い止めを服用。
朝早く、この日は衛兵交代式も無いので人もまばら。
ゆっくり写真が撮れてよかったです。

次はテムズ川クルーズなのでまたバスで移動。乗り場へ向かいます。
ついにビッグベンとご対面。
正式名称は「エリザベスタワー」、ロンドン行きを決めるまで知らなかった…。
ビッグベン~ロンドン塔までクルーズで行けるようです。
テムズ川から見るビッグベンも素晴らしいです。
夢に見た景色。
この曇り空もロンドンらしくて良い。
ロンドン・アイもこんなに近くに。
クルーズってどうなのかな?と思っていましたが、
色んな観光名所を見ることができるのでとても良かったです。
ミレニアム・ブリッジの下を通過。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の冒頭シーンで、死喰い人たちが破壊した橋。
映画のシーンを思い出して「おお」となりました。
ザ・シャード、独特のフォルムです。
タワーブリッジも近くで見ることができて感動。
ロンドン塔の近くで下車しました。
ツアーの行程に含まれていなかったのですが、写真を撮る時間を設けていただきました。
ロンドン塔の歴史を現地ガイドさんが説明してくださいました。
この後は大英博物館へ向かいます。
ここが午前中ツアー観光の最終目的地です。
団体専用?の裏口から入ることができました。
並ばずスムーズに入場。
入場後はモアイ像がお出迎え。
ガラスの天井があるホールに到着。
「グレートコート」というらしい。
明るくて綺麗です。
上から見た様子。
入場後は現地ガイドさんによるハイライトツアーに同行しました。
ロゼッタストーンの周りはすごい人だかりです。
「スリに注意して!」と現地ガイドさんから注意喚起がありました。
ロゼッタストーン、アッシリアおよびパルテノン神殿の彫刻、エジプト展示室を見学。
ハリーポッターにも出てきたチェス駒。
約一時間ほどの滞在でしたが、現地ガイドさんの案内で楽しく見て回ることができました。
お昼はフィッシュ・アンド・チップスのお店へ来ました。
で、でかい…。
骨も無くて食べやすかったです。身がほろほろ。
ランチ後はピカデリーサーカスへ到着。
「ロンドン来た~~~~」と思わせてくれる景色。
テンション上がりまくりです。
ここから自由行動。
解散場所から徒歩約5分の場所にある「Whittard」でティーバッグを購入。
店内では試飲もできました。
Whittardから少し歩いてフォートナム&メイソンにも来ました。
母から頼まれていた紅茶とトートバッグを購入。
誘惑に勝てずビスケットも購入しました。
ピカデリー・サーカス駅から地下鉄(Bakerloo線)でベーカー・ストリート駅へ。
(乗車時間約6分)
「名探偵コナン」が好きなのでどうしても来たかった。
シャーロック・ホームズ像とご対面。
ベーカー・ストリート駅より徒歩約6分、「DAUNT BOOKS」に来ました。
「世界で最も美しい書店」に選ばれたらしい。
近くにこんな書店あったら最高だろうな…。
ここではお目当てのトートバッグを購入。
ベーカー・ストリート駅から地下鉄(Bakerloo線)でチャリング・クロス駅へ移動。
(乗車時間約7分)
チャリング・クロス駅を出ると目の前にトラファルガー広場が。
ナショナル・ギャラリーへ。
荷物検査がありましたが、入場の列はできていませんでした。
(時間によっては長蛇の列ができる場合もあるそう)
館内が綺麗すぎる。
絵画の知識に乏しい私でも「見たことあるな~」と思う作品がたくさんありました。
鑑賞もほどほどに、ミュージカルのため「Lyceum Theatre」へ歩いて移動。
正直この辺りで疲れがピークに…。
観光に全力投球で夜ごはんを食べる時間を確保できなかったため、
近くにあったマークス&スペンサーでフルーツジュースを購入。
(これがすごく美味しくて体力回復しました)
演目は「ライオンキング」です。
劇団四季で三回くらい観劇したことがあったので内容も知っており、全編英語でも問題ありませんでした。
圧巻のパフォーマンスでした。
三階席でしたが前の席との段差がかなりあったのですごく見やすいと感じました。
終演後は団体バスでホテルまで帰りました。
三日目は終日自由行動。
詳細は次の記事で書きたいと思います。