海外で初産、それにコロナだったために、両親学級がなかったりで初めての出産は情報不足でした。

 

 

これから出産を迎える方に、イギリスで出産する方に、少しでも参考になればと思って書きたいと思います。

 

 

病院のこと

 

1.即日退院できない

 私は周りの友達から「出産したらその日に、2時間後くらいに家に帰らされるよ~」なんて聞いていましたが、私の病院では赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲むようになってからでないと許可が出されませんでした。なので、私は2日間入院しました。ミッドワイフはいろいろ親切に教えてくれたので、私としては入院できてよかったです。でも産褥パッドや下着を多く持っていってなかったので、次の日に夫に持ってきてもらいました。なんでも多めが良いですね!

 

2.食べ物を持って行く

 陣痛が来て、病院に行っても、食事は支給されません。飲み物やサンドイッチ、軽食、おやつはいっぱい持って行くと良いと思います。私は27時間かかりましたから。

 

 

 

 

 

自分の体のこと

 

1.椅子に座れない

 産後は股がかなり痛く、硬い椅子に座れませんでした。立ってご飯を食べたことが何度あったか…たくさん柔らかいクッションが必要でした。

 

2.出産より授乳が痛い

 この言葉はイギリスのママ友に教えてもらった言葉。これを聞いた時は子供を産んだら簡単に母乳をあげられるのかと思っていた時で真剣に話を聞いていませんでした。産後は母乳に悩まされる日々…少しでも母乳について知ってたらこんなにショックはなかったかなと思います。ランシノーというクリームと乳首パックに助けれらました。

 

3.そう簡単に乳腺炎にはならない

 私は乳首が切れて痛くなり、さらに胸のしこりが取れず、、で母乳をやめました。母乳をやめた2、3日は胸が張って痛かったですが、そのうち自然にしこりや張りがなくなりました。母乳で悩んでいた時は、「なぜしこりがとれない~」「乳腺炎になっちゃう」と搾ったり、熱いシャワーや風呂、タオルをいろいろ試しました。今になって、焦らず少し放置しておけば良かったのでは?なんて思います。

 

4.イギリスにも母乳外来があります

 母乳外来というか、母乳で悩んでいた時、ミッドワイフがBreastfeeding Supportを予約してくれました。初めて行ったのは、息子が私の切れた乳首を吸って、血を吐いた時。朝に子供のベッドを見たら少量の血を吐いていてヘルスビジターに電話をしました。子供が乳首の血を吸うことはそんなに問題ではないけど、乳首のくわえさせ方が良くないし、何よりも私を心配してくれ、Breastfeeding Supportを予約してくれました。2回通い、その後は電話相談もでき、とても良かったです。

 

5.抜け毛が半端ない

 産後の抜け毛について知ってはいたものの、産後すぐは特になにもなく、「ラッキー!」なんて思っていたら、産後3か月くらいからヤバいほど毛が抜けます。何もしないでシャワーに行くと排水溝がモリモリになるので、シャワーの前に抜けるだけ抜いて行きます。抜くというか手櫛するだけで10本は抜ける…もともと毛量多いので大丈夫だと思いますが、心配になる量が毎日抜けます。もともと抜け毛が多い方でしたが、妊娠中は全然抜けなく、友人に聞いたら、「妊娠中と産後でプラマイ0になるらしいよ」と。本当ですか?

 

6.生理

 産後3か月で生理がきました。めんどうだけど、自分の体が元に戻っている感じがして嬉しかったです。でもなぜか出血量がかなり増えた気がします。

 

7.ガルガル期

 こんな言葉があるなんて知らなかったです。普段大好きな人も産後はうっとうしく思ってしまったり(夫や両親、義両親など)。こんな気持ちは初めてで、出産は本当に特別なことなんだなと実感。悩んでいる人はホルモンのバランスのせいで、正常なんだと思ってください。友達に「産後は感情が忙しい」と教えてもらったけど、その通りのような気がします。だって、守らなくちゃいけない、大切な宝物が増えたのだから。

 

 

子供のこと

 

1.生理的体重減少

 産まれて1週間くらいは自然に体重が減ることが多いようです。減って当たり前という感じ。イギリスは退院後、翌日、5日目にミッドワイフが来て、私の股の痛みチェックや母乳がうまくいってるかの確認をします。5日目には子供の体重測定とカカトから採血をして、子供に病気がないかを確認します。5日目の体重測定で我が子は500グラムくらい体重が減っていたために、「病院に今すぐ行って」と言われ、とても心配しながら病院に行きました。病院では「帰ったらミルクを足して」と言われ、混合育児がスタートしました。日本の友達に話したら「生理的体重減少というのだよ。よくあること。」と言われ、一安心。

 

2.乳頭混乱

 混合育児がスタートしてから、なかなか乳首に吸い付かず、乳首の前で遊ぶようになりました。母乳が漏れ、長い時は吸い付くまで10分もかかり、ミッドワイフに相談したら、「哺乳瓶の方が楽だからレイジーになっただけよ~」と言われて、これもまた一安心。うちの場合は1週間で乳頭混乱がなくなりました。

 

3.子供服はたくさんいらない

 初めはプレゼントでいただいた新生児用の服を着ていました。授乳とオムツ交換の繰り返しなので、オシャレよりも前開きのシンプルな服を着ていました。2か月後半くらいになって、私にも余裕ができて、0-3か月用のオシャレな服を着させてみると、すでに小さくなってしまっているものもいくつか…それから毎日服を変えるようになりました。(前はうんちや吐き戻しで汚れたら変えていたので)

 最近ももらったお下がりの服を整理していたら、もう小さくなっているものもちらほら。反省を生かして、3-6か月や6-9か月用のものもタンスに入れました。ブランドによってサイズが全然違います。

 来週で息子は4か月になるのですが、この4か月でビュンっと成長しました。もうちょっと着せたかったなという服もたくさん。そんなに服はいらないのだなと感じました。

 

 

 

 

たぶんもっとあるけど、この辺で終わりにします。

 

書いてみると、自分の体の変化についての驚きが一番大きかったのかなと思います。

 

また何か思い出したら書きたいと思います。