先週の金曜日、子宮頸がん検診のお知らせが自宅に届きました。

 

さっそく月曜日に近くのGPに予約を取りに行きました。

 

電話でもできるんだけど、近いし、何よりも自分で行ってみたかったのです。

 

一応郵便をもっていき、予約をしたいと伝えると、「今週の金曜日に予約が可能よ」。

 

都合がなかなか合わない、予約がすごく先になるなど、GPの嫌な話ばかり聞いていたので、ラッキーでした。そして女医さん。

 

受付の女性はメモに予約の時間を細かく書いてくれました。親切。

 

 

 

そして今日行って来ました。

 

 

日本では、あの産婦人科特有の椅子に座って、最後は受付に行かずにそのまま帰る…みたいな医者の顔をあまり見ない検診だったと思います。(結構前のことで忘れてしまいました)

 

 

まず、部屋に入るとその女医さんと二人きり。とても良い人。

 

ゆっくり話してくれました。

 

でもよく理解できなかった部分もあった…

 

とりあえず、この検診を受けたことがあるか、いつ受けたか、最後の生理がいつか、ピル飲んでいるかなど聞かれました。ちょっと自信ない…間違ったかも。

 

あと予約の連絡が携帯に届いた?とも。登録した時は携帯がなくて、夫の携帯番号を登録したので、夫がこの検診の連絡を受け取ったと話したら笑っていました。なので、新しい番号を伝えました。

 

 

検査は普通の診療台?ベッドに寝ながらでした。

 

あの椅子はこの国にはないのですか?大きい病院にあるのかな~。

 

いろいろとゆっくり話しながらリラックスした状態で検査してもらうことができました。

 

 

 

 

自分の最寄りのGPのお医者さんが良い人というのはいいですね。

 

 

2~4週間後に結果が郵便で届くそうです。

 

 

とりあえず初GP終了。

 

 

日本といろいろ違うけど、そんなもんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

最近友達とよく話すのが「心と体の健康が一番!」

 

 

楽しい週末を過ごしましょう。