

ブログネタ:
神頼みする? 参加中
本文はここから
自分の限界を超えたところに望むものがあったら、神様!と言うしかない。
私なんか、事故にあう瞬間とか、試験結果発表とか、チコクしそうなときとか、失敗して他の人に迷惑がかかりそうになってるときまで『神様!』って言うよ。
チコクしそうなときは、もちろん神頼みする前に一生懸命走って駅まで行くけど、赤信号につかまりまくったり、たまたま電車がちょっと早く来たとか、運悪く人ごみにまかれて急ぎたくても急げなくなったりとか、そういうことがあるとつい、神頼みしちゃうよね。
いや、そもそも時間に余裕がない出発をした時点で、社会人的には『え~』って感じだけどさ。
しょうがないじゃない。
過ぎてしまった時間は戻らない。
後は選べる結果の中から最善が出せるように努力しつつ、
さらに良い結果のために運も必要なら、神様にお力添えを願うしかない。
小さい子供が自分ではどうにもならなくなったら親を呼ぶのとおんなじ。
神様は親だから、子供のためにならないと思ったら力をかさない。
でも、親だから、本当は子供が喜ぶなら、何でもやってあげたい神様。
だから、願いがかなったら、ひょっとしたらちょっと無茶(電車が少し遅れるとか)をしちゃったかもしれない神様に、「無理を聞いてくださってありがとう、今度から気をつけます」と言うし、かなわなかったら、「やってあげたいという思いをぐっとこらえなきゃいけない状況に神様を追いやってしまってごめんなさい」と言わなきゃ。
とはいえ、たとえ願いがかなわなかっとしても、神様はできる範囲で私を助けてくれてただろうな、と思ったりもする。親だから。
ちなみに統一教会のお祈りは「親孝行したい」という内容があることがちょっと違うところ、らしい。
神様は人類の創造主なので、どうしたらひとりひとりが幸せを感じられるか、一番ご存知なのも神様。
だから神様の本当の願いには、人類の幸せがもれなくついてくる。
子供のためなら何でもしてあげたい神様と、その神様に親孝行をしたい人間がいればとてもいい関係だろうな、と思っています。
私も神頼み卒業して、そこまで成長しなきゃね~~。

親の愛を説く。統一教会のブログランキングです!
にほんブログ村とあるOL、最近は余裕の出勤ですよ編
にほんブログ村