歯列矯正は自費診療でお金がかかるからと
長年諦めていました。
けれど受け口の人は外科手術ありの矯正になるので
保険適用になると知り、色々調べてたのが2020年頃。
息子が大きくなってから手術ができるよう
時期を見て矯正スタート。
2023年4月に親知らずの抜歯をして、
6月に装置を装着。
唇にすっごく違和感あるのと、
歯槽骨?が動くから歯が全体的に痛かった。
歯の捻れもあったらしく、
元の位置に回転させるため、内側にも半年間
器具をつけられてた時はほんとに不快でした笑
でも歯の動きが早いと褒められました☺️
ワイヤー交換のたびに歯が痛くて
キャベツの芯が噛めなかった😓
そして装置に食べ物が挟まりまくる。
一番絡みついてきて厄介なのがホウレン草とエノキタケ。笑
フルグラ食べてブラケットが外れたことも‥😅
1年半で術前矯正はほぼ完成してたけど
手術のタイミングが延びに延びて
術前矯正は2年間に及びました😂
2025年6月の手術待ちです。
↓歯並びの変化がこちら(※閲覧注意)↓
実は小3のときに、ヤブ医者に中途半端に
上顎だけ矯正させられたのですが失敗して
最終的にこんな歯並びに😭
2025/04/16
ここまで真っ直ぐに並びました。
半開きしてるわけじゃなく、しっかり噛んでてこれ笑
やっぱり左右のズレもある🤔
気にするほどの顎じゃないけどね?と母は言うけど
写真撮るとめちゃくちゃ気になるし
人前でマスクなんて外せない。
できればコンプレックスを全てなくしたい。
今は過去最大級にしゃくれてるので
早く手術して綺麗な輪郭になりたいです🥹
そして噛み合わせの合った歯で食事を楽しみたい!
手術編に続く𖤐



