社会人2年目もあと2ヶ月くらいになりました。
2回目の宅建も前回と同じで1点差に泣きました。
もう自分がアホなんじゃないかと思いました。
仕事でもスネ夫みたいな奴に密告されて、反逆の狼煙を上げた危険分子と認定されました。
理想通りの自分になりたくて一生懸命努力しました。休みも無く頑張りました。
しかし失敗しました。
仕事はできてもお前は可愛くないと言われました。
評価というのはすぐに変ります。若手の中では高評価でしたが今は違います。
理由は、社長に刃向かったからです。
ある先輩社員に、「あなたは考えるということと、人に気を使うということが欠如してるんじゃないですか?」と僕は言いました。あたながダメだから、いつも僕が尻ぬぐいだ。尻をふいてもらったらどうするんだよと。
その人はそのまま社長に言いました。僕が悪いと一方的に泣きついたんだと思います。
僕はそのまま社長から一方的に怒られました。僕としては、そいつのことだけを聞き、僕の言い分を聞かないことに腹が立ちました。
なので今回は言いました。僕はこう思ったから言っただけであって二人の問題ですと。
その話を聞いた僕の上司が、その先輩に「お前は犬か?なんで二人の話を上にするんだ」と言ってくれたのですが、その話も社長に密告されました。
この一連の流れで、なぜか社長には僕とその上司は反逆者であると映ったようです。
能力も経験も無く努力もしないのに、ちょっと言われたら辞めますという社員を一生懸命引き止めて(その先輩も辞める辞めるマンです)いる内に、そう言った人達がかわいくなっちゃったみたいです。
仕事ができなくても、何でも言ってくる○○の方が、お前より可愛いとも言われましたしね。
正直腐りました。
しかし良いこともありました。
それはまた年明けから現場に戻れたことです。
そこでは今回のことを糧にしています。
仕事よりも人間関係が大事な時があるということ。ため込んでから言うのでなく、普段から言わないと分からないということ。笑顔と気持ちが大事であること。
僕もいけないと思いました。生意気だったと思います。いつのまにか人をバカにしていたりしました。一人で頑張れば良いと思ってガムシャラにやってきたので、職場ではあまり無駄口は叩きませんでしたし、笑顔も少なかったです。
反省してガラリと変えました。まずは朝一に行く、あいさつを気持ちの良い声でする。くだらないことでも自分から話をする。仕事も上司と確認しながらやり、苦しいときこそ笑顔でやる。
本当に基本的なことですが。
以前は、『黒く』オレが!!オレが!!と思っていました。
今もオレが!!って思っていますが、『黒く』はないんですね(笑)。
純粋に負けたくないから頑張ろうっていう気持ちです。
他人を否定をしなくなったっていうんでしょうか?
良いところは吸収してダメな所は反面教師にする。でもそれは相手を認めた上でしないとダメなんだと。
失敗して分かったことがたくさんありますね。
僕は自分のしたことに対して反省をしていますが、社長もその先輩のことは許せません。
表向きは、気にしていないと言いますが。
会社は、仲良しクラブじゃないんです。あいつがこんなことを言ってましたと密告したやつにはご褒美がもらえる会社ってどうなんでしょうか?
ある程度までは実績であったり数字がある人の方が、大事にされてもいいんじゃないでしょうか?
僕も新入社員の時に言われてました、何もない奴は何も言う資格はないと。
なぜそう言わなくなったのか?
人は変りますから、まぁ良いですがね(笑)。
来年まで・・・僕の3年目が終わるまでを一つの区切りにしようと思っています。
逃げては辞めたくない。
当たり前ですね。
もう一度、復活します。結果を出しつつ、人との繋がりを大事にしていきたいです。
愚痴と心機一転の気持ちをずらずらと書いてみました。