11年乗ったフリードハイブリッドが IMA という警告が突然出て ディーラー 問い合わせたところ

何が悪いのか検査しないといけないとのことり

検査料 4000円 高っ なぜ高いって、原因突き止めるだけで直るわけではない。


駆動バッテリーが寿命になってるとのことだったが

バッテリー交換 費用 20万円超え


検査したんだからせめて 4000円ぐらい値引いて欲しいところだけど

安くしてくださいと ダイレクトに言えない 自分が悪いのだが 見積もり通りの値段で依頼。


私が買った頃のフリードのハイブリッド車は燃費がそんな良くない。おそらく今のガソリンフリード 程度しか走ってないのでは。

当時ハイブリッドってすっごい燃費いいんやと思ってた。プリウスのイメージ

そしたら、トヨタのハイブリッドとホンダは仕組みが違うとか…

燃費の差3キロ よくよく考えれば

購入当初の30万円の差 プラス11年後の20万円超えの修理費用

さすがにガソリンの燃費を差し引きしても50万はいかないから、

次に買う時はフリードならガソリン車を買うかも。

8年ぐらいでの交換のイベントは伝えられていたが、

案外 交換せずに行けるんじゃないの と高をくくっていた。購入当初にこんな金額の修理費用がかかると伝えられていたら、

ハイブリッド車に飛びつかなかっただろうか、

あの頃の自分はたいして何も考えずに ハイブリッドの方がいっぱい 走っていい程度にしか思ってない ちょっとおバカだった。


やっぱり トヨタの燃費がいいから シエンタ もゆらいだけど、

現時点 製造ラインが止まってるから 商談 すらしても仕方ない状態 らしい。

と言いつつもやっぱり フリード が気に入っている。




もうすぐ新型フリードも出るそうだし、

新型フリード マイナーチェンジ ぐらいまで粘ってくれないかという思いで 今回の修理を実施。

あとは 他のパーツが壊れないことを祈るのみ。



同じ写真 2枚 貼りついてしまったけど消し方が分からないので、

に比べる必要はありません 同じものです