最近の社会ではなかなか恋人ができず晩婚化や生涯独身など、先の時代ではあまりみられなかった事が起きています。
現代では、個人の自由を認めるという事が進み、周囲との関係が希薄化しつつあるということが晩婚化に繋がっているという指摘も…
というような感じで堅苦しく書いてみましたが、一人暮らしして、平日は会社と家を往復、休日は家でゴロゴロして外に全くでない。
そのような生活をしていたら異性と出会うなんてことまず無い…ですよね~
科学技術の発達に個人主義、時代に追いつかない思想や法など様々理由は考えられますがこんな感じでしょうか。
というわけで、あんまり好きじゃないんですが、本を読んでみました。
ご存知だとは思いますが、「婚活」という言葉を作った方です。
簡単にまとめてみると(そんなスキルありません。見づらくてすいません)
・「婚活」という言葉は結婚したいけどできない人のために作った
・結婚活動を堂々とできるようになったのは良かったが、婚活が当初のねらいから逆の方向に行った
・例を出してやる。現実と世界の現状を知れ
という感じでした。
確かに、街頭調査とかインタビューとか、ほとんど信用ないですが婚活ブログとか2chとかを見てると
『専業主婦こそ女の最高ステイタス』(`・∀・´)ドヤァ←
という人は未だに見かけますね~
朝食→食パンor菓子パン+インスタント飲み物
掃除→ルンバ
洗濯→洗濯機
買い物→週一
風呂→ボタン2・3回押すだけ
夕食→疲れた、外食しよ!
育児→旦那手伝え
まぁ、こんな人私の妄想の中だけかもしれませんが…ね。ありませんよね~流石に
杓子渡しが行われていた時代とは違い、専業主婦がキツイなんてことはよっぽどの事情がない限り(子供いっぱいいる、マタニティー期などを除く)ありえないです。
現在の会社が終身雇用してくれる保証もない。
現実を見据えて、これからどうなるのかということを考えなきゃダメだぞ( • ̀ω•́ )✧という感じが私の妄想と意見と本の内容でした。
男性向けもあるんですけど、めんどーなので今日はここまで…

