忙しママに癒しラブラブと記念音譜を、
パステル和アート正インストラクター
パステル手形アーティストRisaです。




お越しいただきありがとうございます。




先日のイベントで男の子が頑張って暑中見舞いはがきを2枚も描いてくれました♩

{D55F4391-458E-4C37-8C6F-530979337707}

おじいちゃんとおばあちゃんにあげるそうです♡


絶対喜んでくれること間違いなし!!



はがきなので誰かにプレゼントできるのがパステルアートワークショップのいいところですね♩



2枚も描いていたのにすごい集中力で、丁寧に仕上げていましたよ。



お母さんが

「普段学校で絵を描くとき、先生の言っていることは無視して自分で描き進めていくんです。でもパステルは初めてだからか話しを聞いて慎重に描いてますね」

とお話しされていました。




私のワークショップに参加してくれる子どもたちはだいたいが女の子です。


男の子は1〜2割かな?



で、結構お母さんの中には、

「男の子なのに運動よりもこうゆうのが好きみたいで…」

と心配される方も多いんです。



でもね、ワークショップに参加してくれる男の子たちを見て私が思ったこと…



独創性がある!

集中力がある!

思い切りがある!



そんな子が多いように思います(^^)



独創性とは、私の見本を見ながら自分のアレンジも加え、より良いものにしようとする。


集中力は、最後まで諦めずに修正しながらでも根気強く進めていく力。


思い切りとは、色選びなど直感で決めたり筆(パステルの場合は指)に迷いがない。



もちろん女の子の中にもこういった子が沢山いますが、男の子は「おぉ!」と思えるような素晴らしい絵を描いてくれることが多いんです。



これからどんな感性を磨き成長していくのか楽しみです♡




子どもの個性を大事にして伸ばしていってあげるのって難しいけど大切だと思います。



親がしてほしいこと≠子どもが望むこと




ちなみに私の体験ですが、私も物心つく前から絵を描くのが好きでした。


でも絵の勉強なんか一度もせず、全部独学。


習い事は運動系、習字にそろばん、塾など…


まぁ今でも運動は好きですが、その他は本当に意味なかったよ笑



そして結局辿り着いた先は絵の世界。



親はやっぱりそっちに行ったか、って感じでしょうが私が絵を描くことについては否定はしませんでした。



日本人特有の身内を卑下する言い方も普段はしますが、私の絵に対してはいつも肯定的でいてくれたこと。



これが今の私の自信に繋がっているんだと思います♩




もし他の教科にあまり興味なく美術だけが好き、とか


作品を作るときは自分のやりたいようにしかやらなくて人の話を聞かない、とか


思い通りに絵を描くことができないみたいでちょっと苦手意識があるらしい、とか


そんなお子さんがいましたら私の出店するイベントにぜひ遊びにきてください!


きっと本人も周りもびっくりするくらいの素敵な絵を描けますよ。



どんなことでもまずチャレンジから☆


ワークショップは当日飛び込み参加OK!
リーズナブル価格でのご提供、うちわやはがきといった実際にお使いいただけるものを作れるのも魅力です。

{A5832D90-9C66-4816-987B-A9A2AD86F62D}



*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
夏休みイベント出店一覧


①【近鉄上本町
□日時:7/28(金)10時〜19時
□会場:近鉄上本町9F催事場



②【まちFUNまつりinいくの】
□日時:7/29(土)11時〜15時半
□会場:生野区民センター大ホール



□日時:7/30(土)10時半〜16時半
□会場:TWIN21(大阪ビジネスパーク駅すぐ)

事前予約すると当日スムーズにご案内&お土産がもらえます♩


(紹介者欄はNO47. 指で描くパステルアートPecoPastelsを選択ください)



④【あびこdeおけいこ
□日時:8/1(火)10時半〜16時
□会場:ランズ・ホール(あびこ駅すぐ)



注意同じ商品でもイベント会場によって価格に差が生じます。予めご了承ください。



①②④事前予約も可能です!
ご予約いただくと当日スムーズにご案内できます。

お名前、時間を明記の上、下記いずれかにご連絡ください。

ブログメッセージやコメントからも気軽にお問合わせくださいね。




それではイベントにてお会いできるのを楽しみにしています♡




最後までお読みいただきありがとうございます。