あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ワタクシにとっての「おふくろの味」は…

マカロニグラタンかしら。


母が作るグラタンは

マカロニ多めのチキングラタンでした。

ホワイトソースは今思うとかなり少なめだったと思います。

一皿食べるとお腹いっぱいになったものです。


外食でグラタンを注文すると

「めちゃくちゃホワイトソースが多い!

 マカロニってこんなに少ないものなの?」

といつも驚いたものです。


マカロニだらけの母のグラタン、

美味しかったなぁ。

くすん。


ちなみに☆りんりん☆にとって

「おふくろの味」はなんだろう?という話を時々するのですが、

どうやら「唐揚げ」「チキンカレー」「煮豚」「ハンバーグ」、

ハンバーグの派生として「ピーマン肉詰め」「椎茸肉詰め」あたりのようです。

※☆にいにい☆に聞いたことはない


ワタクシ、唐揚げはかなり自信ありましてよ!

うふふ。


それではまたです〜(*´꒳`*)


牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ワタクシは牛乳が飲めません。


以前は飲めたんですよ?

給食で残したことはありませんし、

ホットミルクやココアやカフェオレなんかも大好きでしたもの。


なのにここ最近…最近じゃないな

ここ10〜15年くらい、牛乳を飲むと胃の調子が悪くなることに気が付いてしまいました。

調べてみたら、胃が弱い人は牛乳を摂取すると胃痛を起こす場合があるようだとのことでしたの。


なので、シチューやグラタンなど牛乳をふんだんに使うレシピでは豆乳を使うようにしております。

スタバもソイミルクに変更してます。

※生クリームはそのまま


加減を考えて…少量なら大丈夫なので、

缶コーヒーやペットボトルのコーヒー飲料は

カフェオレとかラテとか買っちゃうけど、

飲み過ぎは注意なのでございます。


牛乳とカステラの組み合わせ、好きだったんだけどな。

残念!


それでまた〜(*´꒳`*)ノ



今日、☆のほほん☆が住む町は
少し風が強めでしたが
思いのほか涼しく爽やかな1日となりました。


雲がサーモンピンク色に染まりました。
明日も晴れるのかしら?

ゴールデンウィークは今日で終わりですが
☆りんりん☆は明日もお仕事をお休みにしているので、午後はちょっとお出かけの予定です。
※午前中、ワタクシはハローワークに行かなければならない…

それではまたです(*・ω・)ノ