昨日大阪へ行ってきた新幹線前

当初、予定していたのは「ピーターパン」のみで、午前中は神社仏閣を回るつもりだった。

でも、暑さで公演中に居眠りしそうな気がしたのでやめて…ちょうど「座頭市」も同じ日に公演があったので、後援会にチケットをたのんだのが8月に入ってからだった。

完売していたので、ダメ元だったが、なんと届いたのは8列目で、通路の2つ右の席だったウインク

海老蔵さんの自主公演ならではのことだろう。

東京の六本木歌舞伎「座頭市」より楽しかった爆笑

寺島しのぶさんが、東京の時はなんとなく緊張されているのが感じられたが、今回はさすがに落ち着いて観ることができた。

でも、しのぶさんが海老蔵さんに抱き抱えられて亡くなる場面は、現実と重なってジーンとなったえーん

ワイドショーネタもあれこれ取り入れられていて大笑いした爆笑

今回、特に目に入ったのが、市川右若さんラブ

海老蔵さんの舞台ではよく出演されているけど、注目したことはなかった。

若手おふたりとラップしたり、客席もいっしょに「ヨーヨー🎵」

注目してわかったこと…芸達者ウインク

両脇のおふたりとは、申し訳ないが格がちがう。

からだ全体がしなやかで、指先まで所作が美しいラブ

これからは右若さんも目が離せないニコニコ

2250人の満席のフェスティバルホール、行ってよかった!!

海老蔵さん、かっこよかったラブラブラブ

終演後、地下鉄乗り場へ向かおうと歩いていたら、アンコールで客席から舞台へ引っ張り出されたリリーフランキーさんにバッタリ!!

「お疲れさまです」と声をかけた。

御堂筋線で天王寺まで乗り、あべのハルカス美術館の「奈良西大寺展」へ。

33階建てのビルの16階にある。


音声ガイドが海老蔵さんだというので借りたが、スペシャルナビゲーターが海老蔵さんで、ほとんどの解説は女性の声だったショボーン

西大寺の釈迦如来立像は清涼寺のものを似せて作らせたものとか。

特に気になったのは、浄瑠璃寺の「大日如来坐像」で、浄瑠璃寺には行ったことがあるが、拝見した覚えがないと思ったら…ふだんは非公開だった。

円成寺の大日如来坐像にも似た、若々しくて記憶に残る仏像だったラブ

作者は不明だか、平安末期の慶派であろうとのこと。

売店で、浄瑠璃寺の本があり、この仏像の写真が載っていたが、高かったのでアマゾンで中古を購入したウインク




またまた御堂筋線で梅田まで行き、梅田芸術劇場へ。

西川ヘレンさんと娘さんやお孫さんたちを、劇場近くでお見かけした。

「ピーターパン」は、さすがに客席は子どもたちでいっぱい!!

神田沙也加さん、ちょっと前は痩せていて心配したけど、元に戻っていたので安心したウインク

子役の弟役の女の子が上手すぎたラブ

今後の活躍が楽しみすぎるウインク

「ピーターパン」もとても楽しかった爆笑