仕事から帰り、さっそくトレニアをプランターに植える作業を始めた。

妹のところへ長方形のプランター2つ分ともうひとつ、Hさんに六角形のプランター2つ分、苗と土を入れていたら、土が足りなくなってきた。

まだ苗は半分以上残っていた。

そうだ、おとなりさんと、Kさんちに持っていこうと、苗4つもってすぐ近所のKさんちに行った。

しばらくKさんのお母さんとしゃべっていたら、夜勤明けのKさんが起きてきた。

そこでまたおしゃべりが続き・・・時計を外していたので時間がわからなかったが、ちょっと暗くなっていたころ家に帰った。


階段を上がって行ってびっくり!

またやられた!

階段横にプランターがひっくり返っていた。


芝生の上が土だらけ。

また陶器もこわれている。

さっき植えたばかりのプランターの姿がない!


玄関横に置いていた、もうかなりいい感じになっていた2つ分のプランターがない!

庭の奥の方にプランターが何個も放り投げられていた。


犯人はダンナ。

たぶん、なかなか帰ってこないわたしに腹を立てたんだろう。

さっさと帰ってメシを作れ!・・・これだ。


だからといって、花に当たるか?

花に罪があるのか?

きょうプランターに植えていたのは、妹のところへ持っていくと、ダンナモちゃんと聞いていたはず。

それをひっくり返せる?

信じられない。

すでにきれいに咲いているものまで、ひっくり返せる?


ダンナも花好きなはず。

さっきまで自分だっておばさんちから持って帰った蘭の株分けをしていたじゃない。

知ってか知らずか、これもおばさんちからもって帰ったプランターもひっくり返していた。

よりにもよって・・・


ダンナのおばさんは、5月に事故にあって入院中。

ひとり暮らしなので、育てていた植物をダンナが我が家へ持ち帰った。

息子さんが近くに住んでいるものの、世話ができないということでダンナにたのまれた。

わたしが育てているのものならわかる。いや、本当はわからない。

そういう神経が理解できない。

でも、せめておばさんちから持ってきたものはNGだろう。


どうにかトレニアの苗をさがした。

全部は見つからなかった。

生き残れそうなものはすぐに庭に植えた。


ムカつくので、ダンナがうえたベビーサンローズのプランターを庭に同じようにひっくり返してやった。

ダンナのように、さっきまで作業をしていたものと知っていて、それを壊すことなんかできない。

本当はそこまで仕返したい気分だけど、やっぱり植物がかわいそう。

ベビーサンローズは、少々ひっくり返っても大丈夫。

地植えにしてもいいくらいだ。


ダンナの財布の中から、慰謝料1万円いただいた。

これですっきり!

明日の朝、またひっくり返されたら、また買って植える。

何度も植える。それまでだ。