この親にしてこの子あり


大人になった子供のことを悩む必要はないと思いつつ、そもそも頑固で自己中な父親のDNA


こんな人たちを相手に一生懸命『家族』を考えることがホントバカらしい


思いやりに欠け、他者のことなどまるで興味がない奴ら

なんでこの人達は『家族』の大切さがわからないんだろう


旦那とは、なんのために一緒にいるんだか

飯を作って、家のことをして、パートで働いて、都合よく使われてるだけさ


なんなんだろね、家族ってさ

娘の性質なのか、イベントごとに全力を注ぐタイプ。

それはそれで才能だと思う一面、一生懸命になりすぎて周りが見えなくなる問題点も存在している。

 

保育士だったので、仕事としてはそれこそ才能を大発揮できた、まさに天職。

…なのに、結婚式の半年前にあっさり退職

産休や育休など、恵まれた福利厚生がある時代「なぜ?いま辞める?」だった、いや、それを私たちが知ったのは三か月後。

 

退職後、娘はひきこもり状態になったようで、その理由がわかったのは結婚式だった。

まさに人生のビッグイベントであろう結婚式に彼女は全力を注いで、いろんな手作りあり、披露宴の構成もきっと思い描いていたように進んでいったのではないか、っという感じだった。

もちろん親にとっては結婚式は人生で一度でいい。 

だから一生懸命に取り組んでいたことは想像できるが、その間、きっと周囲のことなど見えなかっただろう。

 

そう、結婚式が終わってすぐの”つわり”で、結婚式で誓った幸せが地獄絵図に…

 

そもそも、命を授かることは本当に奇跡だし幸せなことだと私は思っている。

娘は妊娠を親はもちろん、誰にも知らせるな!っと婿に言っていた。

きっと二人でつわりを乗り越え、妊婦生活を過ごすことを考えていたのかな…っと思ったが、娘が秘密にしたかった理由は違った。

 

頼りなく、自分の意思がない婿に対して、しっかりものの娘は毎日イライラをぶつけていた。

仕事も辞め、主婦になり、毎日家にいて具合も悪く、婿は八つ当たりの的になっていたかも。

ただ、それを受け止まる包容力が婿にあれば良かったのだが、全く相手にしなかったようだ。

そんな日々が続き、娘は婿の家族を巻き込む喧嘩をして実家に逃げてきた。

とても興奮して、誰も自分のことをわかってくれないと嘆き、「お腹の子が障害者だったらお前達のせいだ!」っと放ち、私は娘の妊娠を知った。

 

 

 

 

 

 

娘が結婚して、出産して、家建てて、新車買って、そろそろ4年が経とうとしてる

 

出会ってすぐ同棲をした。 

もともと娘は一人暮らしをしていたので、お試しで一緒に暮らすなら賛成だったが、家賃がお高いアパートに引っ越し同棲スタート

婿はずっと実家暮らしで娘が初恋愛の相手だった。(ちなみに娘は恋愛経験豊富)

 

元気な娘と大人しい性格の婿。

主導権は娘になることは目に見えていたが、入籍も結婚式も私たちは何も知らないまま進んでいた。

最初は何も相談ないことが、寂しいような、不思議なような気がしていたが、今の時代はそれが当たり前だと世間から学んだり…

 

世の中の結婚感だったり、若い人たちは「こうなんだ」だったり、昭和に言われたくない!ってバリアを張られまくっていた。

 

出会いから結婚まで超特急だった二人。

 

結婚式後、すぐ妊娠。  新婚生活は「つわり」で始まった。

 

妊娠のせいなのか、思うようにならない娘は婿にイライラをぶつける日々が続き、夫婦喧嘩… と言っても、婿は大人しいのでただ怯える状況が続いていたようだ。

 

そもそも同棲の頃から性格の違いでドタバタ劇があったようだが、妊娠からの更にヒートアップするイライラは私も悩んでしまう次元の怒り爆発する娘の姿。

 

 

二人の出会いから同棲をする段階で、私は親として伝えていたことがあった。

旦那は「別に自分たちで決めたことだから」って考えなので、娘とは言え大人なんだからと他人事なので、どんな状況も「賛成」

単身赴任で思春期や反抗期をあまり知らない旦那は、子供たちのとってよき理解者で、常に味方の存在。

私は口うるさく、反抗期と戦ってきたので、当然役割としては敵。

 

でも、しっかり向き合わなければならない事は向き合う。

 

そんな当たり前ができないことで、今起きてる現実。   つづく

脳みそ活性化してくてさ、ブログに綴るぞー!!って思う。

けど、全く更新しないあせる

 

梅雨があったのか、って感じで猛暑突入!

いきなりだから身体が付いていかない

今日の気温は38度DASH!  

なんですか?体温超えってさ笑い泣き

 

急いでワンコの暑さ対策!

 

温暖化って酷だ!ムキーッ

変な事件が多くて聞くだけ疲れるが

現実起きてる事件だから他人事ではナイ

 

いや、他人事だけど世の中の「変」と「常識」が混乱

 

『人に迷惑をかけるな!』時代に育った私にとって、事件を起こしても全く悪気ない様子に、もはや世も末と思う。

 

時代のせいにするには悲しすぎる事件ばかり。

 

ん~ でも歴史を辿れば陣地争いの戦や戦争で命の犠牲がたくさんあった。

今思えば、切腹で切った首を神々しく掲げていた伝説。

白虎隊の若者達が集団自死

 

戦争って何だったんだろうと思うけど、人間同士の殺し合いがあったのは事実

 

今起きてる事件と因果関係があるのかな…

 

あるわけないか。

 

他人事ではナイと思うのは、他人だから何をやってもいいわけではいよね

 

みんな優しく生きようよ   っと訴えたい。