今月20日まで行われた全国高校野球選手権で準優勝した青森県代表の光星学院で、昨日の22日、甲子園でプレーした野球部員3人が昨年末に飲酒したことが判明し問題となっている。
この3人は、昨年12月にそれぞれが帰省中に飲酒し、そのことを自らインターネット上に書き込んだとの情報が22日に学校に寄せられ、学校側が登校した部員に聞き取り調査をして、飲酒の事実を確認したという。
夏の甲子園が終わった瞬間にこの発表というタイミングも不思議な気もするが、学校への告発があったのに端を発したとはいえ飲酒の事実をインターネット上に書き込むといった行為、好奇心の強い高校生とはいえ今の時代を生きるには危機管理能力の低いのが気になってしまった。

少し違うものの、数日前には北海道のホテルに勤務する20代の女性従業員が、ツイッターで、
人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔という人が勤務しているホテルに宿泊した
という内容を書き込んだほか、部屋の写真まで掲載したことなどが問題となった。
どちらも、個人が世界に向けて簡単に情報を発信できる便利な情報社会が呼んだ問題といえる現象で、高校生が酒を飲んでも昔なら飲み過ぎるなよと注意される場面であっただろうし、芸能人が泊まった部屋で写真を撮って匂いをかいで友達に話したとしても羨ましがられるだけだったのだろう。
ブログなどの書き込みが批判される有名人の姿もしばしば見られ、自らの書き込みが予想外に自分への攻撃の手段となることがある。
私のブログも先日丸6年となり、7年目の歴史を刻み始めているのだが、そういった事故を起こさないように最大限気をつけながら精一杯書きたい事を書き続けたいものだ。
・・・おの・・・